2005-01-01から1年間の記事一覧

 フォースとストーリー組み立て方法 【d20 StarWars】

まず最初に誤記修正から。 医療ポットみたいなの以外にも、救急箱みたいので普通に治療して怪我なおせました。1d2点くらいだけど。 (ちなみに、フォース技能を使うと1d4+1点かそれ以上治ったりしますが) やっぱり斜め読みはイカンね。 ルールはもっとマジメ…

 宇宙へ 【d20 StarWars】

(一度使ってみたかったタイトルだ) いつも遊んでる人達と話してて、オンセしようという話になった。 ・・・で、どういう経緯か記憶に無いけど、普通にTRPGのルールを選んでる内に、 『d20 スターウォーズ』をする事になった(なんでだw) という訳で、今日は『d20…

 召喚計画【D&D3.5e】

召喚魔法って楽しいよね、ってのが今日の話。 ○○○ 私が常々注目しているD&D3.5eのファンサイトThe APOCALYPSEさんという所がある。 いつも面白い記事を公開してくれるんだけど、今回の記事は格別だ。 『楽しい魔法実験(デビルサモナー・アルカナ編)』 Plan…

 バトンキャラクターを頂いた。

D&Dのキャラクターをバトンとしてまわし、各自1レベルづつつレベルアップさせて育てていこうという企画である。 まぁ、里親みたいなもん?(ぉ さて、うちに来たのはどんなPCかなぁ。 ふむふむ、レンジャー2、ローグ2か。悪くないんじゃない。 えー…

 T&Tのルールブックを読み直す。

風邪をひいた。 まぁ、それはどうでも良く(ぉぃ)、一日家にいて暇だったのでT&Tのルールブックを読み返した。 うーむ、新たな発見がいっぱいだ。 どんなシステムも(特に古いシステムは尚更)ルールブックを読めば読むほど新しい発見があるのは昔からのお約…

  コンベは一期一会じゃないのかも。

と、ここまでがHJコンベの話で、ここからが気づいた事。 「随分とリピーターがいる」事と「プレロードPCに色がある」事と「シナリオが個性的」な事に気がついた。 (ま、今回に限って言えばシナリオは基本を押さえた本格的な物で、色物ではなかったけど…

 D&D3e サイオニクス・ハンドブックと密教僧の話。

HJコンベの話と私のコンベのイメージの変化の話。○○○ ダンジョンズ&ドラゴンズ体験コンベンションin 東京でDMしてきました。 ここ最近、TRPGとかD&Dの発展に何かちょっとでも協力したいなーとか、もっと面白いゲームをたくさんしないな、と思っ…

  ロータスシティのマスタリング方法論

別にロータスシティの普及委員ではないのだけど、乗りかかった船というか単に好みと言うか何ていうか。 まぁ、つまり人に色々説明して理解してほしいのですよ、という話(何のこっちゃ) ○○○ ロータスシティの判定では、難易度の差が大変大きく1点異なるだけ…

 社会人の月平均ゲーム時間について。

ふと思い立って、10/9-10/11の3連休のゲーム時間を書き出してみる。 学生の人から見たら、社会人になったらどれくらいゲーム時間が取れるかの参考になるかも知れないし、社会人の人から見たら、他人と比べて自分がどれくらいゲーム出来てるのかの参考になる…

  ロータスシティ オンセでマスタリングレポ

先日、今度はオンラインセッションでロータスシティのマスターをしてみたので、今日はそのレポの話。 レポが多いのは、ロータスシティ強化月間と言う事で、ひとつ。○○○ マスターをする予定はなかったのですが、いつもにぎやかなチャットに顔を出した所「マス…

ロータスシティ マスタリングレポ

前回話したロータスシティのマスターをしてみたので、そのレポを。 ロータスシティで遊んでみようとする際の参考になればいいな。 オンセのレポは、実際の会話の記録が正確に残ってたから出来るだけ引用してみたのだが、正直読みにくかったので、今回は適当…

ロータスシティ プレレポ&解説

今回はTRPGのシステムのひとつ、ロータスシティを遊んだのでそのプレイレポを書いてみる。 一回はオンセでプレイヤーで、一回はオフセでGMだったので、今回はオンセでPLした話。 多少元のオンセの会話の順番を弄ったり削減してますが、そこはご容赦…

議論の回答は相手の好意

ある人のプログを読んで思わず笑ってしまったのですが、TRPG系のプログ関係は「昔はどーだった」「これはこう言うモンだ」「こういう法則がどーした」と難しい話ばかりだそうです。 鋭い指摘に「なるほどねぇ」と笑ってしまった後に自分の事を振り返ってみま…

ライブRPGプレイレポート(独断と偏見版)

ライブRPGに参加してきたので、今日はそのプレイレポートの話。 とてもとても、独断と偏見にみちたレポートであり、読みやすさも論理的展開も無く、思いついた事を延々と書き綴ってみました。 それでも、どんなセッションだったのか知りたい人だけご覧下…

昔話:ルールブックを買う時の決め手。

以前、赤箱(クラシックD&D)を購入して初めてマスターやプレイヤーをした話を書いたが、今日はその続き。 子供だった私が、D&D以外のルールブックに目を向けたときの話。 ○○○ その昔、私はD&Dを狂ったように*1遊んでました。 恐竜の闊歩する島を探検し、砂漠…

 カミソリゴーレム【D&D3e】

ネタが浮かばなかったんで気まぐれにWoC(D&Dの販売元)のサイトのコラムの超訳をしてみた。 適当なんで間違ってたらゴメン。 http://www.wizards.com/default.asp?x=dnd/mm/20030418a○カミソリゴーレム 数千枚の鋭い刃を持つディスクで出来た人型のゴーレム。…

補足

書き方悪かったなと反省したので補足。 >Aマホ自体は特殊な遊び方をするシステムではありません。 >Aの魔法陣の楽しさは、他のシステムより遥かに禁じ手の少ない自由さにあり、 >洞察力や決断力、発想力を限界まで振るえる開放感にあるのではないか、と思…

 Aの魔法陣に興味のある人へ。

最近、ちらほらAの魔法陣の話を聞くようになった。 元々、そこそこの知名度があったのか、書籍で販売されるのでその影響かはわからんけど嬉しい事だ。 嬉しいんだけど・・・きちんと理解されてるかどうかは多少不安がある。 なんで、今日はその話。 ○○○○○○○…

 初心者用セッションに必要なもの。

先日、DACでD&D3eの初心者卓のマスターをしてきました。 で、このマスターをする際に「初心者用セッションって何だろう。 何が必要とされるのだろうか」という点について考える機会があったので、それについて書いてみます。 何かの参考にどうぞ。 ○○○『まず…

【総評】

今回のセッションは初心者向けを意識してあった為、足払いとか武器落としなどの戦闘オプションは使わなかった(禁止した訳では無いけど)。 その分、状況の変化や行動の決断に比重を置いたシナリオを用意してみたのだが、参加者は、あーでもない、こーでもない…

【今回の反省点】

何がダメだって、戦闘バランスに読み間違いがありダメダメでした。 5Lvファイターのクラス持ちであるオークリーダーと、3Lvクレリックのクラス持ちオーク司祭。 そして1Lvファイター持ちのオーク達の集団。 これを使って(テストプレイの時とは違う)ある戦…

【個人短評】

○ロイド 人間の戦士。 D&D3版は初めてとの事でしたがルール把握もスムーズで、PTの最大火力、武闘派として活躍しました。 エンディングで"希望の君"アルストリエルに対面し、村への救援への感謝と謝礼を渡された際に「あんたの差し出す金銀財宝が、(村人達が…

【DM視点レポート】

今回は500匹のオークに襲われた辺境の村を救う話。 オーク退治の依頼を受けて村にやってきたPTは、村が今まさに500匹以上のオークの軍勢に蹂躙されている事を知る。 彼らは「炎上する家に取り残された子供の救出」「混乱している自衛団の指揮系統建て直し」…

DAC でみ卓プレイレポート

DAC

DAC(D&D翻訳20周年記念コンベンション)が大盛況の内に無事終了しました。 これも参加者の方々および関係者の方々のご協力とご支援の賜物です。 ありがとうございました。 さて、ようやく肩の荷も下ろす事ができて、色々と書きたい事もあるのですが。 まずは…

 TRPGの本質とAの魔法陣

Aの魔法陣とは何か、という問いかけに私は「良く出来たTRPGのシステムだよ」と答える。 今日はその話。 【Aの魔法陣はTRPGシステムか?】TRPGは、GMが頭に思い描いた状況を、世界設定、PC設定、モンスターデータや各種ルールを土台に PL…

扶桑武侠傳を遊んでみた。

大雑把な所感と付属シナリオ(勿忘草)のプレイレポを書くので、ネタバレ注意(あまり書かない様にするが) 対象はルールブックを読んでる人向け、かな。 【世界観解説】 PL:小林サッカーくらいしか見てないんだけど。 GM:無問題。三国志演義みたいな世界で、北…

 TRPGのゲーム的ストーリー

>ご意見お待ちしております。 白河堂さんの『神饌喰い。』に『行為のミメーシス』というコラムが上がりました。 気が向いたので、この言葉に甘えて自分の意見を挙げてみる事にしました。 簡潔に要約させてもらうと「TRPGでは『ゲーム性』と『ストーリー…

 ゲームバトン

伯牙さんにゲームバトン(厳密にはビデオゲームバトンかな)を貰ったんで書いてみる。 【1.コンピューターに入っているゲームファイルの量】 ノートには20MBくらいかな?フリーで落としたパズルゲームくらい入っていたと思います。 デスクトップの方にNWNが入…

 議論やコラムもどきの価値

「聖者の異端書」という本が面白いんだけど、ここで本の紹介をするつもりは無いので割愛。 ただ、その中で「真理を見つける事と、手に入れる事は違う」というニュアンスの文章があって、ちょっと感銘を受けた。 ○○○ ここで書き殴っているTRPGについてのあれ…

DAC 初心者と初心者卓

DAC

今度、私はDAC(D&D翻訳20周年記念コンベンション)で初心者卓を受け持つ事になってます。 でも、初心者の定義を明確化してなかったなと気がつきましたので、バカ話をしつつその話をしましょう。 昔から言われていますが、TRPGは免許制でも段位制でもあり…