2007-01-01から1年間の記事一覧

 D&Dお試し企画

D&D

再びビギナーさんをターゲットにセッションを行います。 詳細は、こちら。 http://www.hobbyjapan.co.jp/dd/event/dac_beginner_interception.html http://dnd.achoo.jp/beginner/DAC_bit.html D&DやTRPGをしてみたいなーと、思ってる人にチャンスです。 ビ…

 空気を読む

論考警報:空気なんて目に見えないモノは読めない! - ROLLING DOWN 良い話だなーと感心した。 そうなんだよね。"『空気を読む』よりは『やりたいって言ってることをやらせてやる』方が難易度が低い"んだよ。 まぁ、それでも初対面では遠慮して中々言いたい…

 ウィザーズ・ブレインなTRPG

ラノベが好きな人がTRPGについて「なんじゃらほい?」と話してたので、面白そうなんで書いてみよう。 好きなら、言っちゃえ!! 告白しちゃえ!! ―TRPG についてメモ ダブルクロス・リプレイ・トワイライト 東邦の快男児 - ウパ日記 TRPGが何かってのは色んな人…

 ビギナーさん向け企画の実施と、その結果

先週、BITの活動として、ビギナーさん相手にDMをしてきました。 何かの役に立つかも知れないので、何をどー考えて何をしたかを書いておきますね。 ○○○ まず最初に考えたのは「なぜ初心者対応をするのか?」という理由。 これは明確で。 「せっかくD&Dを遊ぶ…

 D&Dのマスターします。

D&D

TRPGを勧める方法は、何だかんだいって接触感染に勝る手は無いよね。 と言う事で、ビギナーさんをターゲットにセッションを行います。 詳細は、こちら。 http://dnd.achoo.jp/beginner/DAC_bit.html 一か月、毎週誰かがDMするんで、都合の良い日にどうぞ(も…

エベロンのアシタカ

D&D

先日、エベロンで遊んできた。 PLが3人と言うことなので、ドルイドを作る。 ・強いドルイドって言ったら騎乗系かな ・ダンジョンやシティで困らない様に相棒を中型にする為に、小型PCで。 ・エベロンのハーフリングの騎乗と言えば、恐竜だよ! …という訳で1…

[D&D] DAC2007 雑感

DAC

DACが無事終わりました。 「二日間で300人強の参加者が集まるD&Dオンリーコン」というと感心するより先に呆れる気がします(笑) せっかくだから0から紹介してみますか。 ○○○ コンベションとしては企業コンベションに近い運営で、カラーなビラなどの宣伝・告知…

[D&D] トーナメント

DAC

トーナメント用のサイトが出来たんで案内しておこう。 http://onishogun.com/dac2007np/tournament/SOS/ 何度も宣伝してウザいかも知れないけど、まぁテストプレイを7回、 打ち合わせを20回ほどしたので、多めに見てやってください。 それだけ自信作という事…

[D&D] セッション開催のお知らせ

DAC

良く考えたら自分のBlogでもうちょっと宣伝するべきでした。 9/22にD&Dのセッションをします。参加者募集! 今回は基本的にはビギナーさん向けにD&Dのセッションです。 D&D遊びたいんだけど、中々機会が無くてねー、という人にお勧めです。詳しい趣旨に関し…

DAC PL募集開始

DAC

今年もD&Dのオンリーコンベション、DACが開催されます。 で、既にPL募集開始してますので、ふるってご参加下さいませ。 2007年10月6(土)〜7(日) http://www.trpg.net/convention/dac/top.html ○ また、DACの宣伝も兼ねて、有志のDM達と9月は毎…

プラネットナイツに見るTRPGシステムの進歩

『プラネットナイツ』は"RPG福袋93"という名前で発売されたシステムの一つで、簡単にいって聖闘士星矢を遊ぶシステム。 なんだけど1993年のシステムだけあって古かったりするので、それを振り返りつつシステムの持つ意味とか、TRPGのこれからについて適当に…

馬鹿話:長文注意: 星矢セッション・ダイジェスト

【使用上の注意】 めっさ長いし馬鹿話なので、暇人以外は読まないように。 1993年のシステムを2007年の技術でアップデートすると、これくらいは簡単にできるよね、って話でもある。 私は、聖闘士星矢を今でも好きだったんだなぁと再確認するセッションでした…

聖闘士星矢セッションで遊んできた

また間が開いたので聖闘士星矢のセッションで遊んできた話でも。 そろそろ時間も置いたし、書いてもよかろう。 ○○○今回のセッションは単に楽しかったのに加えて、システムが古かったり*1原作物だったりしたので、ネタの宝庫だった。 まずはセッション成立の…

[D&D]アイボリーとユリンのウィザード講座 その2

アイボリー:アイボリーと♪ ユリン:ユリンの〜 アイボリー:ウィザード講座ー!! ユリン:ウィザード講座〜〜! アイボリー:さぁー始まるわよ! ユリン:ふんがー! アイボリー:真面目にはじめなさいよっ!<お約束*1 ユリン:・・・なんか、僕、キャラが違…

リプレイの価値

米国と日本ではTRPG人口に圧倒的な差があって(大体10倍くらい?)、市場規模などにも格差があるんだけど、それが特に問題になるのがTRPGの特殊性で、それは”接触感染型メディアである"という点だと思う。 "近くにいる人に誘われてTRPGを遊び始める"という展開…

ルールブックの読み方

シャドウランの4版を読んでいて、つくづく思うのだけどシャドウランのルールブックは読み辛い。 というより、TRPGのルールブックは基本的に読み辛い。 これは別にDTPとか翻訳に問題があるという訳ではなくルルブの性質上、 避けがたい問題であると言えるかも…

[TRPG全般] GMさん、教えてください "遥 唯祈(はる ゆいき)"さんと言う方の"Kaleidoscope Fragments"というサイトで「GMさん、教えてください」って質問集が上がってました。 色んな視点からGM経験者に質問をして相互理解をして行こうというコンセプト(何…

[D&D]アイボリーとユリンのウィザード講座 その1

アイボリー*1:アイボリーと〜♪ ユリン*2:ユリンの〜 アイボリー:ウィザード講座〜〜♪ ユリン:ウィザード講座〜〜! ユリン:どんどん、ぱふー! アイボリー:猫なのに器用ね(汗 ユリン:僕は猫だけど、英雄猫だからね!(ふふんと尻尾を立てる アイボリ…

テーブルPCとダンジョンMAP

随分長く待たされたけど、やっと商品になるみたいだね。 ○○○ 米Microsoftは5月29日(米国時間)、タッチ画面を備えたテーブル型のコンピュータ「Microsoft Surface」を発表した。指でタッチして直感的に操作できるインターフェイスを持ち、人と技術のバリア…

ビギナーさんと遊ぶ。

今日はD&Dの新人歓迎コンベでDMをさせてもらってきた。 うーん、良いな。新鮮で楽しい(笑) ○○○ 今日のコンベションの参加者は全部で20人ちょっと。 コンベの規模としては大規模とは言えないけど、この全てがD&Dを遊びたい初心者さんだと言うのは…

手書きMAP

今、ちょっと話題がゲームに「世界樹の迷宮」がある。 結構、あちこちで売れ切れらしいこのゲームで面白そうなのがプレイヤーがタッチペンで手書きでMAPを書く所だ。 昔、ゲームブックやD&Dやウィザードリィで散々私も書いたなぁ、なんて老害っぽい事を思っ…