T&T完全版 T&T三国志の動画をアップしました。

 
T&T三国志  反董卓連合 (前編)【トンネルズ&トロールズ】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm30439602
 
T&T三国志  反董卓連合 (後編)【トンネルズ&トロールズ】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm30674650
 
〇T&Tの発展性について
T&Tはシンプルで骨子がしっかりしたシステムなので、改造や追加が簡単です。
D&D三国志を遊ぼうと思うとデータの整合性に四苦八苦するでしょうが、T&Tなら動画に書いた程度の追加ルールで、それっぽく遊べてしまいます。
 
これは勿論、三国志に限った話では無く、例えば平安時代物なのも遊べます。
陰陽師遣唐使が妖怪と手を組んで、エイリアンを撲滅する話とかを遊ぶ訳です。
(…「三国志平安時代」はどうか、と内輪で話したら、VSエイリアン希望者が多くて(ぉ)
 
〇T&T三国志のゲームバランス
普通のダンジョン物を遊ぶ時より、スケールを大きく、おおざっぱにする様に心がけています。その対応の一つが「挟撃できると相手のヒットは半分」です。
PC達の合計ヒット2倍までは、PC達が工夫して挟撃取れれば何とかなる計算です。
 
他にも士気のルールを追加してあり、相手の士気を落とせば単純なヒットに負けていても戦況を覆す事が可能です。
三国志ですから、武将同士の一騎打ちとかで快勝すれば、その後の戦闘が有利になってもOKでしょう。
 
〇T&T三国志の「これでもくらえ」対策
ずばり数です。敵が2万人の兵隊であれば一人くらい「これでもくらえの計」で倒しても影響ありません。
指揮官などを狙撃できれば別ですが、それにはSRが必要になるでしょう。
逆に言えば、適切なSRに成功すれば「これでもくらえの計」が活躍するのは正当な事です。
 
〇T&Tのゲームバランス
敵の強さについて「PC側の合計ヒットを事前に確認して置いて、それに合わせた敵を出す」事が有用なのは事実で、私もまったくそれを考慮してない訳ではありません。
 
ただ、まぁ、それに固執しなくても良いのではないか、とは思っています。
凄い弱い敵をあっさり薙ぎ払っても良いし、明らかに勝てない敵から逃亡しても良いと思います。
GMが逃げられない敵を設定しておいて、それが絶対勝てない強さだったら不満が出ると思いますが、逃走できる余地があるなら別に問題なのではないでしょうか。
今回の動画でも、半分くらいの確率で敗走して、地獄の撤退戦になるのではないかと思ってました。
 
〇動画作成について
初めてなので結構手間取りました。一本目が10日くらい、2本目が4日くらいでしょう。
しかし、様々なツールや解説が揃っている事に感心もしました。素晴らしい事だね。
 
〇動画をあげる意味
・T&T完全版を楽しむ人が増えると嬉しいので、T&Tリプレイ動画をアップする事にした。
・版権物のリプレイの方が作ってて楽しいけど、最初くらいは版権に反しない動画にしよう。
・普通の人のリプレイとの差別化を考えたら、三国志になった。
こんな感じ。