2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

mixi

mixiに参加する事にした。 以前から興味はあって大学やネットの友人に頼めば入れそうだなぁとは思っていたのだが、 今ひとつmixiの意義について微妙だったので参加を躊躇っていた。 なんだけど、ある企画に参加する際にmixiに参加した方が便利なんで、これも…

DAC(D&D翻訳20周年記念コンベンション)宣伝

でみはDACを応援しています。

高Lvクレリックのプレイング【D&D3.0e用】

【はじめに】 D&Dが三版になり再びプレイ人口が増えてきたのはとても嬉しい事です。 少し以前からD&Dを行なっていた人達も、きっと新規参加の方を歓迎しています。 新規参加の方が最初に躓くようなキャラクターの作り方やプレイングについてはあちこち…

FF11に見るTRPGの戦闘集団

FF11というオンラインゲームがある。 FF11では敵を倒す事で経験値を得る事ができ、そして強い敵を数多く倒す事が経験値を最も多く手に入れる手段だ。 サービス開始直後は、個々に敵に挑み試行錯誤していたPL達もあっという間にチームを組むようになった。 …

編成

そういや絢爛舞踏祭に参加するのに編成の話をしていなかった。 >編成とは? >編成とはこのゲーム独特の概念で、(やれることが多すぎてなにやっていいか分からないでおぼれることがないよう) >プレイヤーが自らに制限をかけて、その範囲で遊ぶことをいいま…

絢爛舞踏祭(PS2)

絢爛舞踏祭というゲームがもうすぐ発売される。 以前ちょっと書いたAの魔法陣を出してるアルファシステムのゲームだ。 あんまり特定のメーカーについて傾倒するのは個人的に好きではないのだけど気に入ってるんだらしょうがない。 そう割り切って、少し宣伝…

セッション案内

DAC

それでは、戦いをはじめましょう。私にしか出来ない戦いを DAC(D&D翻訳20周年記念コンベンション)というコンベションがこの夏に開催されます。 これは、D&Dプレーヤーの交流を目的としたコンベションです。 不肖ながら、私も二日目のDMとして参加させて頂…