2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

  コンベは一期一会じゃないのかも。

と、ここまでがHJコンベの話で、ここからが気づいた事。 「随分とリピーターがいる」事と「プレロードPCに色がある」事と「シナリオが個性的」な事に気がついた。 (ま、今回に限って言えばシナリオは基本を押さえた本格的な物で、色物ではなかったけど…

 D&D3e サイオニクス・ハンドブックと密教僧の話。

HJコンベの話と私のコンベのイメージの変化の話。○○○ ダンジョンズ&ドラゴンズ体験コンベンションin 東京でDMしてきました。 ここ最近、TRPGとかD&Dの発展に何かちょっとでも協力したいなーとか、もっと面白いゲームをたくさんしないな、と思っ…

  ロータスシティのマスタリング方法論

別にロータスシティの普及委員ではないのだけど、乗りかかった船というか単に好みと言うか何ていうか。 まぁ、つまり人に色々説明して理解してほしいのですよ、という話(何のこっちゃ) ○○○ ロータスシティの判定では、難易度の差が大変大きく1点異なるだけ…

 社会人の月平均ゲーム時間について。

ふと思い立って、10/9-10/11の3連休のゲーム時間を書き出してみる。 学生の人から見たら、社会人になったらどれくらいゲーム時間が取れるかの参考になるかも知れないし、社会人の人から見たら、他人と比べて自分がどれくらいゲーム出来てるのかの参考になる…

  ロータスシティ オンセでマスタリングレポ

先日、今度はオンラインセッションでロータスシティのマスターをしてみたので、今日はそのレポの話。 レポが多いのは、ロータスシティ強化月間と言う事で、ひとつ。○○○ マスターをする予定はなかったのですが、いつもにぎやかなチャットに顔を出した所「マス…

ロータスシティ マスタリングレポ

前回話したロータスシティのマスターをしてみたので、そのレポを。 ロータスシティで遊んでみようとする際の参考になればいいな。 オンセのレポは、実際の会話の記録が正確に残ってたから出来るだけ引用してみたのだが、正直読みにくかったので、今回は適当…

ロータスシティ プレレポ&解説

今回はTRPGのシステムのひとつ、ロータスシティを遊んだのでそのプレイレポを書いてみる。 一回はオンセでプレイヤーで、一回はオフセでGMだったので、今回はオンセでPLした話。 多少元のオンセの会話の順番を弄ったり削減してますが、そこはご容赦…