2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

シナリオの必要性

先日、アリアンロッドのランダムダンジョンを遊んでみた。 面白いだろうなぁと予想していたので、結構騒いで人を集めて遊んでみたが 予想以上に面白かった。 面白かったのだが、そこでふと思った。 こんなに面白く感じるなら、シナリオ要らないな、と。 アリ…

成功と失敗

最近のTRPGのルールブックにはマスタリングのテクニックが詳細に解説されている。 私の記憶の中でもD20システムのクトゥルフやアリアンロッドなどは特によく出来てる。 以前は「マスターがルールです」程度の事しか書かれていなかった事を思うと 今までは試…

D&D3.5

D&D3.5が売れてます。 良い事だ。嬉しい。ルールは一新されて遊びやすくなり、新規プレイヤーも増大して盛り上がっています。 うれしいな。でも、私の中のD&Dは、やはり赤箱と呼ばれた古いD&D,オールドD&Dなのです。 数年前、ソードワールドしかした事無い子…

アリアンロッドの匂い

昨日の日記があまりにも趣味に走りすぎてたので、今回はちょっと普通に。 今回のお題はアリアンロッド。 グーグルで検索かけたりすると直ぐ分かると思うけど、アリアンロッドが、 あちこちでとてもとても話題になっている。 アリアンロッドは実に良く出来た…

究極のTRPG

栄えある初回の日記の題材は、ロールマスターです。 「・・・なんでロールマスターさ」と引かないで下さい。 「普通、アルアンロッドとか、せめてD&Dから語らない?」全く持って正論です。でも、どうしてもロールマスターの話がしたいからこれを初回にしてし…