2004-01-01から1年間の記事一覧

敗者の礼儀

TRPGのマスタリングテクニックについては、もう随分あちこちで紹介されている。 以前の日記にも書いたアリアンロッド上級ルールや、この前でたN◎VAのサプリ、 ストレイライトにも分かりやすい説明がされていた。 で、それを読むと私のような自己流で…

TRPGの顔

TRPGの構成要素の中で大きな割合を占める要素にイラストがある。 イラストというのは、つまりは見た目でこの重要性は説明する必要も無いと思う。 『性格が良くて普通の子』と『性格が悪くて可愛い子』なら前者の方が好かれる可能性はあるが、 どちらも『…

NWN

ごぶさたしてます。でみです。 随分と間が空いてしまったけどこういうページは自分が放置していても 誰にも迷惑かけないのがうれしいなぁ 普通のページだと友人が見てるから定期的に何か書かないと悪い気になるけど ここは誰にも教えて無いから気楽なもんだ…

萌えとTRPG

ある人が書いた表題のような主旨のコラムを読んだ。 別に私はその人について面識も無く、過去のコラムの全てを 読んだ訳でもないが、面白そうな話題だったので思う所を述べてみる。 まぁ、暇つぶしにね。 前述のコラムの趣旨は、「萌えとは熱狂的な物であり…

迷宮キングダム

迷宮キングダムおもしろい。 コンセプトも設定も、実際のプレイングも面白いTRPGのルールである。 TRPGだけど、部分的にマルチゲームのような部分も多いな。 久しぶりに完全オリジナルなシナリオを組んで遊んでみたが、 まだまだネタhは尽きそうに無い。コン…

シナリオの必要性

先日、アリアンロッドのランダムダンジョンを遊んでみた。 面白いだろうなぁと予想していたので、結構騒いで人を集めて遊んでみたが 予想以上に面白かった。 面白かったのだが、そこでふと思った。 こんなに面白く感じるなら、シナリオ要らないな、と。 アリ…

成功と失敗

最近のTRPGのルールブックにはマスタリングのテクニックが詳細に解説されている。 私の記憶の中でもD20システムのクトゥルフやアリアンロッドなどは特によく出来てる。 以前は「マスターがルールです」程度の事しか書かれていなかった事を思うと 今までは試…

D&D3.5

D&D3.5が売れてます。 良い事だ。嬉しい。ルールは一新されて遊びやすくなり、新規プレイヤーも増大して盛り上がっています。 うれしいな。でも、私の中のD&Dは、やはり赤箱と呼ばれた古いD&D,オールドD&Dなのです。 数年前、ソードワールドしかした事無い子…

アリアンロッドの匂い

昨日の日記があまりにも趣味に走りすぎてたので、今回はちょっと普通に。 今回のお題はアリアンロッド。 グーグルで検索かけたりすると直ぐ分かると思うけど、アリアンロッドが、 あちこちでとてもとても話題になっている。 アリアンロッドは実に良く出来た…

究極のTRPG

栄えある初回の日記の題材は、ロールマスターです。 「・・・なんでロールマスターさ」と引かないで下さい。 「普通、アルアンロッドとか、せめてD&Dから語らない?」全く持って正論です。でも、どうしてもロールマスターの話がしたいからこれを初回にしてし…