シナリオの必要性

先日、アリアンロッドのランダムダンジョンを遊んでみた。
面白いだろうなぁと予想していたので、結構騒いで人を集めて遊んでみたが
予想以上に面白かった。


面白かったのだが、そこでふと思った。
こんなに面白く感じるなら、シナリオ要らないな、と。


アリアンロッドのランダムダンジョンには一応ミッションがある。
ある事はあるのだが、ミッションが達成できなくても問題ない。
と、いうか、普通に考えて無理なミッションも多い。
(LV1PTでDL1ダンジョンのスペードAイベントは無理だろう、普通)
ランダムダンジョンでする事といえば、ただひたすらモンスターを倒し、
財宝をかき集めるだけだ。
今回のランダムダンジョンにはマスターが考えた伏線もネタもなく魅力的な
NPCもウィットな会話も、燃えるシチュエーションも無かった。


マスターとして外してはいけないツボは幾つかある物の、基本的には
表を読み上げ、ダイスを振るだけのシナリオがこれだけ面白いのなら
マスターはシナリオを作り、失敗の危険を乗り越える様々な工夫をする
必要は無いんじゃないか、とも思った。
(外してはいけないツボについても、また後日話そう)
むしろ、プレイヤーが「ランダムダンジョンが楽しい」と言ってる間は、
つまらなくなる可能性を否定できない、ストーリー主体のシナリオを
行なうのはマスターのエゴではないだろうか。


まぁ、本当は分かってる。
ランダムダンジョンのハック&スラッシュの楽しさと、市販などに多い
いわゆる普通のストーリー主体のシナリオの楽しさは、バスケットボールと
サッカーの楽しさくらい異なっていて、比較する事自体意味が無い。
そこには、個人や集団の好み、過去の経緯や環境などが反映されている。
一度片方が面白かったから、それ以外要らないというのはあまりに暴論だ。

でも、まぁ、TRPGのシナリオの必要性に疑問を抱いてしまうほど
アリアンロッドのランダムダンジョンが面白かったのは本当だ。