2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

DAC 開催のお知らせ

DAC

DACが今年も開催されます。 (Dungeons & Dragons Autumn Convention 2006) http://www.trpg.net/convention/dac/index.html TRPGというのは、元々、各セッション毎に異なる魅力を持つ個性的な遊びです。 ですが、公式コンベなどはシナリオ作成者が別に用…

 Aの魔法陣onlyコン プレイレポ

Aの魔法陣onlyコンに参加してみたので、今日はその話。 (しばらくAマホに偏ってるけど発売記念なんで見逃して下さい(^^;) あるいは「勝つ為にどんどんプライドを捨てていく話」。 ちなみに、記憶頼りなんで(いつものように)所々適当です。 大意はあってる…

 Aの魔法陣とはなにか?(補足)

書き方が悪くて、もの凄く誤解を招いた気がする(汗 えーと「Aの魔法陣において数値的基準がどーした」などという記載は「TRPGは意思決定のゲームで・・・」などと同じく、概念を言葉で正確に捉えようとしたらこんがらがった例であって、一部の「TRPGの定義って…

 Aの魔法陣とはなにか?

「Aの魔法陣」がめでたく発売されました。 いつもお世話になっているGM日記さん経由で色々な方の"Aの魔法陣像"を拝見して、 大変面白かったので、私も少し解説に挑んでみます。 ○○○ Aの魔法陣とはなにか? 簡単に言えば汎用TRPGシステムのひとつで…

 馬鹿話:ドラクエ攻略

「金貨30枚と銅の剣1本渡されて世界を救え、と言われたらどうするよ?」 今日はそんな話。 ○○○ 私「そうだなぁ。まず資金を稼いでから街を拡張する」 友人「街の拡張?」 ドラクエの街は基本的にモンスターに襲われない。 辺境の村であろうが周囲に凄い敵が…

 D&Dのマスターをした

懐かしいクラシックD&Dで遊んだので今日はその話。 ○○○ D&Dのマスターをした。 これだけなら特筆する点は何も無いのだけど、遊んだのがクラシックD&Dだったので話は一寸違う。 (クラシックD&Dは、あの赤箱青箱緑箱黒箱の奴ね) いつものように友人達と集まっ…