DAC 開催のお知らせ

DACが今年も開催されます。
(Dungeons & Dragons Autumn Convention 2006)
http://www.trpg.net/convention/dac/index.html


TRPGというのは、元々、各セッション毎に異なる魅力を持つ個性的な遊びです。
ですが、公式コンベなどはシナリオ作成者が別に用意されており、同じシナリオを使う事でどの卓に来ても(可能な限り)同じ楽しみが得られるように配慮してあります。


この発想の正しさは否定しません。
全ての参加者に同じように楽しんでもらいたい、という願いはわかります。


でも、公式を離れた1人のTRPGプレイヤー、ゲームマスターとしては、どうしても他の人の作ったシナリオには違和感が残ります。
もっと自分が好きなように遊んでみたいという欲求があるのです。
これは、DMが個々に異なる個性を持つ以上当然の話であり、同時に上記の"全ての参加者に同じように"というコンセプトからはどうしても相容れない考えです。


だからこそ、私はDACの開催を歓迎します。
一心不乱にD&Dを楽しみましょう。
あなたと私にしか出来ない様なセッションを遊びましょう。


私は、DACであなたと卓を囲める事を楽しみにしています。


○○○
という訳でDACでは現在DM募集中です。 私もまだ申し込んでませんが(まてやw)
http://www.trpg.net/convention/dac/dm_entry.html


いや、その、偉そうに書いておいてなんですが、まだ次のネタが思いつかなくて。
プレイヤー参加も良いなーと心が揺れたりもしているのです。 どうしましょうねぇ。


個人的には戦闘が主目的ではないセッションが好みなんですが、それは中々公式の舞台では遊べないので、そんなセッションでもしようかなぁ。
(ん? そういや、前回のDACの500匹オークなセッションも主目的は戦闘じゃなかったか)