2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

オンライン ミステリーツアー

オンラインでミステリーツアーってのは出来たら面白いだろうか、ってのが今回の話。○○○ 先日ライブRPGに参加してきて大変楽しい時間を過ごせたのですが、そこでふと以前検討してたネタを思い出した。 それが表題の「オンライン ミステリーツアー」。 昔(…

第2回ライブRPGプレイレポート 

再びライブRPGに参加してきたので、そのプレイレポートの話。 前回と同じく独断と偏見に満ちており、あまり読みやすさも論理展開の正しさも追及してません。 ○○○○○○○○○○○○○○○ 『事前準備』 再び、ライブRPGに誘っていただいた。 今回は「一癖二癖ある…

脅威度と、TRPGのハンデキャップ制度【D&D3.5e】

D&D3.5eの脅威度(CR)は、同じ値のPC4人が20%の損害を出す程度として設定されています。 この感覚が最近会ったマスター達と私自身とで微妙に異なる気がするので今日はその話*1○○○ 【例示】 例えば「PCを室内で水攻めにした上で、ゴーストに襲わせる」としま…

TRPG議論バトン(オモロバトン)

頂き物。 まずオモロバトンというネーミングに笑いました。 #オモロというのは、2chのオモロスレが一番元締めかなぁ。 #多くの場合は蔑称ですが、たまに独創的という意味で褒め言葉に。 #「オモロ」とは所謂「イタイ」だけじゃなくて「ユニーク(他には無い)…

奥さん洗脳計画【D&D3.5e】

先週末に新婚さんの家にD&Dのマスターをしにいった。 旦那は10年以上の腐れ縁になるゲーマーなのでどーでもいいのだが、奥さんはTRPG初心者。 そう、これは旦那による奥さん洗脳計画の一環なのだ。 例えて言うなら、ショッカーの首領(旦那さん)から本郷たけ…

コンベションの品質

HJコンの内側の話を少々。 ここまで話しちゃって平気なんだろうか。 ○○○ HJコンにマスターとして参加したり、その後の打ち上げに出てシミジミ思ったのだけど、HJコンというのはかなり質が高い。 自分が参加したイベントを褒めるのは謙遜を美とする日本…

HJコンのレポ【D&D3.5e】

ダンジョンズ&ドラゴンズ体験コンベンション(HJコン)でマスターをしてきたので、そのプレイレポ。 ○○○ ホビージャパン(HJ)が行っているD&D3.5eのコンベションにマスターとして参加してきた。 今回のシナリオも公開されるかも知れないんで出来るだけネ…