2006-01-01から1年間の記事一覧

T&Tの魅力と遊び方。

祝! T&T7版発売! こんばんは、でみです。こちらではご無沙汰してます。 (活動拠点をmixiに移してからは、更新が滞ってて良くないなぁ) まぁ、それはともかく、T&Tの7版が発売されましたので(微妙に遅れてますが) それに合わせてT&Tの魅力や遊び…

DAC終了

DAC

9/16、9/17に開催されたDACが終了しました。 (Dungeons & Dragons Autumn Convention 2006) http://www.trpg.net/convention/dac/index.html とりあえずは大盛況かつ大成功と言えるのではないでしょうか。 関係者の皆様、参加者の皆様、お疲れ様でした。 今…

DAC 前夜

DAC

いよいよ明日がDACです。 (Dungeons & Dragons Autumn Convention 2006) http://www.trpg.net/convention/dac/index.html 今回は前回以上にたくさんの初心者の人達と遊ぶ予定です。 どんな人と会えるのか今から楽しみです。 明日、明後日とも当日卓もあり…

DAC 開催目前

DAC

DACまであと一週間となりました。 (Dungeons & Dragons Autumn Convention 2006) http://www.trpg.net/convention/dac/index.html 私はお手伝い程度のスタッフと、当日の完全初心者用な ベーシックセット卓担当で参加させて頂いています。 去年の反省を生…

馬鹿話:ヒモGM

一番ゲームで遊べるのは職業ゲームマスターかなぁと以前から思ってた。 でも、その考えが大きく覆されたので今日はその話。 あるTRPGゲーマーの人が、自宅にゲーマーがたくさんいて家に帰るとゲームできるという話をしてた。 先日、その話をしたらこう言われ…

初心者フォロー

初心者相手の卓に「初心者のフォロー役」として熟練者が入る事がある。 私はそれを無条件で良い事であるとは思わない。 初心者のフォローというのは、適切に行おうと思ったら大変細かく気を使わなきゃいけない事だし、難しい事だ。 だから「初心者のフォロー…

三国志T&T

三国志T&Tを遊んでみた話。 オンとオフで別グループで遊んだのだけど、今回は実際に卓を囲んだ時の話。 ○○○ 時は189年。洛陽に上洛した董卓は、あまり頭の回転の良くない(比喩的表現)少帝を廃立して献帝を擁立して、自らは相国となって政治、軍事の頂点を…

DAC PL募集開始

DAC

DACのPL募集が始まりました。 D&Dの祭典ですので、奮ってご参加下さい。 (Dungeons & Dragons Autumn Convention 2006) http://www.trpg.net/convention/dac/index.html ・・・あー、えー、私はDM参加できません(ぉ 「どうせDM希望者少ないだろうか…

 花札とうんすんカルタ

最近、日記サボりがちだな。 なので厳密にはTRPGネタじゃないけど。 ○○ ちょっと縁があって花札の由来を聞いた。 その話が面白かったので色々調べてみたら益々面白い。 もともと花札は平安王朝時代「貝覆い」と安土・桃山時代にポルト ガルから九州へ渡来し…

 絶技についての考察

最近、日記書いてなかったな。mixiに書くのも内輪な話題が多くって。 そのうちなんか書きます。と言いつつ、ルルブを持って無い人にはついていけない話題です。 『夜目』 たいまつの明かりは意外と近くしか明るくならず、ペナ無しの範囲は6m。薄暗いの範囲は…

DAC 開催のお知らせ

DAC

DACが今年も開催されます。 (Dungeons & Dragons Autumn Convention 2006) http://www.trpg.net/convention/dac/index.html TRPGというのは、元々、各セッション毎に異なる魅力を持つ個性的な遊びです。 ですが、公式コンベなどはシナリオ作成者が別に用…

 Aの魔法陣onlyコン プレイレポ

Aの魔法陣onlyコンに参加してみたので、今日はその話。 (しばらくAマホに偏ってるけど発売記念なんで見逃して下さい(^^;) あるいは「勝つ為にどんどんプライドを捨てていく話」。 ちなみに、記憶頼りなんで(いつものように)所々適当です。 大意はあってる…

 Aの魔法陣とはなにか?(補足)

書き方が悪くて、もの凄く誤解を招いた気がする(汗 えーと「Aの魔法陣において数値的基準がどーした」などという記載は「TRPGは意思決定のゲームで・・・」などと同じく、概念を言葉で正確に捉えようとしたらこんがらがった例であって、一部の「TRPGの定義って…

 Aの魔法陣とはなにか?

「Aの魔法陣」がめでたく発売されました。 いつもお世話になっているGM日記さん経由で色々な方の"Aの魔法陣像"を拝見して、 大変面白かったので、私も少し解説に挑んでみます。 ○○○ Aの魔法陣とはなにか? 簡単に言えば汎用TRPGシステムのひとつで…

 馬鹿話:ドラクエ攻略

「金貨30枚と銅の剣1本渡されて世界を救え、と言われたらどうするよ?」 今日はそんな話。 ○○○ 私「そうだなぁ。まず資金を稼いでから街を拡張する」 友人「街の拡張?」 ドラクエの街は基本的にモンスターに襲われない。 辺境の村であろうが周囲に凄い敵が…

 D&Dのマスターをした

懐かしいクラシックD&Dで遊んだので今日はその話。 ○○○ D&Dのマスターをした。 これだけなら特筆する点は何も無いのだけど、遊んだのがクラシックD&Dだったので話は一寸違う。 (クラシックD&Dは、あの赤箱青箱緑箱黒箱の奴ね) いつものように友人達と集まっ…

トーチ・ポート最後の日【D&D3.5e】

今更、説明するのも何なんだけど。 「君が作る街、トーチ・ポート(通称:トーチポート本)」という1つの街を設定する本がある。 この本を手にしたゲーマーの2人に1人はこう思うはずだ。 「このトーチ・ポートを壊すのにどれくらいの手間がかかるかな?」(笑) …

奥様洗脳ゲーム【D&D3.5e】

前回の「人妻洗脳セッション」と前々回の「奥さん洗脳計画」が順調に発展し、めでたく第3回が開催されました。・・・この調子で月に1人づつ奥さんにD&Dを広めていくなら1年で12人、私が死ぬまであと50年あると考えれば600人の奥さんにD&Dが広める事が出来るわけ…

感想の価値

今日はストレートに、褒められると嬉しいな、という話。○○○ なんかまたややこしい話を書こうと思ってたんですが、ある人にBlogを見て思い出した事を書きたくなったので。 TRPGでマスターをすると、大体は楽しい時間を過ごせます。 (勿論、大惨事だって何…

 善との付き合い方【D&D3.5e】

D&Dのサプリに「高貴なる行いの書(通称:善本)」と言う物がある。 実は以前から注目してたのだが、諸事情によりネタにするのが遅れていたので、今回の話はこれ。 ○○○ D&Dの不文律の1つに『アライメント論は避けろ』と言う物がある。 「善とは何か」「悪…

猫生活のススメ(実践編)【D&D3.5e】

僕は猫である。 名前はユリン。 生まれはハードバイであり、今の所の仕事はとある魔法少女のお目付け役。 ってな、感じで、D&Dで猫プレイを満喫してきたので、今日はその話。 ○○○ 以前から熱望していた"D&Dを猫で遊ぶ"をしてきた。 1セッション中、ずっと猫…

 T&Tマスター初段

T&Tのマスターをしてきた。 「【モンスター!モンスター!】による【ベアダンジョン】突撃」見たいな、馬鹿セッションはともかく、真剣にT&Tをマスターしたのは10年ぶりくらいだと思う。 久々にするT&Tのマスターに、自分でも不思議なほどワクワク…

 初心者に適切な対応ってなんだろね

さて、前回のレポはバカ話満載でしたが、今回はマジメな話。 初心者向けセッション、厳密には「完全にTRPG初心者」&「今回のシステムには疎いけどTRPGをしてる人」&「熟練者」が参加者の場合の、マスター側の工夫や、プレイヤー側の工夫の話。 こんな工夫が…

まったりセッション【D&D3.5e】

他のマスターの新規セッションに混ぜてもらってきた。プレイヤーの1人としても楽しみだったのは当然だけど、同時にそのメンバーの中に数人初心者の人がいるので、他の人がどんな風に熟練度に差がある参加者達向けの セッションを運用するのか体験できるチャ…

初心者向けセッションの裏側

私は完全初心者向けにセッションをする時はこんな事考えてるよ、と言う話。 初心者相手のセッションする人が何かの参考に出来る話になると良いな。 ○○○ 前にもチラッと書いたけど、初心者向けセッションと一言で言ってもピンキリである。 「初心者が入っても…

人妻洗脳セッション【D&D3.5e】

前回の「奥さん洗脳計画」が呼び水になって、今1人の猛者が現れました。 曰く「うちの嫁さんも洗脳して欲しい」と(笑) 勿論、二つ返事で引き受けました。 これで私も人妻洗脳のプロだな(ぉぃ ○○○ 今回のメンバーは「TRPG未体験の奥さんとその旦那」「TRPG4回…

 良くわかる芝村系儀式魔術。

アルファシステム関連を中心に行なわれているゲームの説明、と見せかけて、 『「白いオーケストラ」ご苦労さま。 「大儀式魔術 第二次黄金戦争」ガンバレ』ってのが今回の主旨。 (タイトルに誇張表現があるのをお詫びします (^^;) ○○○ 大絢爛舞踏祭のBlogで…

 ルーンバウンド

以前から手を出そうと思いつつチャンスがなかったルーンバウンドを遊んできた。 日本でも結構人気なボードゲームで「ルーンバウンド」と検索かければボロボロ引っかかる。 ゲーム的にはタリスマンタイプとよく言われてるけど、私的には「百の世界の物語」(FC…

 d20学園ホラー プレイレポート。

d20クトゥルフの呼び声を使用した学園ホラーd20物を遊んできたので、そのレポの話。(FN1 Haunted Schoolという未訳のd20ホラーサプリのネタバレを含みますのでご注意下さい) ○○○ d20で学園ホラー物を遊ぶとの話で面白そうなので混ぜてもらった。 >キャラメイ…

オンライン ミステリーツアー

オンラインでミステリーツアーってのは出来たら面白いだろうか、ってのが今回の話。○○○ 先日ライブRPGに参加してきて大変楽しい時間を過ごせたのですが、そこでふと以前検討してたネタを思い出した。 それが表題の「オンライン ミステリーツアー」。 昔(…