2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

方針転換

この日記は元々私が好き勝手に書く事を想定して書かれており、人様が見る事をあまり考慮していない。 多少は考慮して話に露骨な飛躍などは無いようにしようとはしているが(全く考慮しないならチラシの裏で良いし) 見易さの配慮、自己紹介、トラックバックや…

魂のTRPG

のっけから胡散臭いタイトルですが、真面目な話です。 先日ある人達と話した内容が刺激的だったので、一度自分の意見を文章にまとめてみる事にしました。 TRPGの遊び方は様々な方法がありますが、いわゆる『FEARゲー』と呼ばれる分類があります。 ハ…

わかった気になるTRPG

ある人が「分かった気になるシャドウラン」という面白企画をしてた。 各方面からの非難を恐れず独断と偏見でルールを全く知らない人に説明する企画、かな。 キーワードが正確な事を第一義にしている事と、反対のコンセプトだね。 面白そうなので真似をしてみ…

 首ナイフの意味

おまけ。首ナイフ問題に回答する意味を問われた。 回答する意味が無いのではないか、と。 ・・・いや、意味や意義というより、単純に問題があったら自分の手でも解きたくならない? クイズやパズルに挑戦するような感じというか、頭の体操というかさ。 でも…

Blogが繋ぐTRPG環境

前回の首ナイフ問題について、思ったよりあっちこっちで話題になっている。 前回の「マスタリングとしてのデータ改竄」の時も思ったけど、Blogって面白い物だ。 先日ある人と親しくなって、その人のカジュアル環境を教えてもらい自分達の環境との違いに驚い…

首ナイフ問題 ver.でみ

さて、首ナイフ問題である。 いや、前回の話とは全然無関係なのはわかっているのだが、急にこの話について 書きたくなったのだからしょうがない。 別に自分のblogだから好き勝手書いていいよね。 首ナイフ問題とは「悪人がhp8の人質の首に1d4のダメー…

最近のWeb事情

自分でやってて中々面白かったので、もう少し調査を続けてみる。 【定義】 次の良いTRPGの定義は、Web上で話題になるという点から考えてみた。 『良く話題に上がるTRPGが、良いTRPGである』という定義になる。 【情報収集】 Googleで検…