首ナイフの意味

おまけ。

首ナイフ問題に回答する意味を問われた。
回答する意味が無いのではないか、と。


・・・いや、意味や意義というより、単純に問題があったら自分の手でも解きたくならない?
クイズやパズルに挑戦するような感じというか、頭の体操というかさ。


でも、これだけじゃなんなので、別の回答もしてみよう。


「こういう問題があったらどうしますか?」と聞かれたら普通、自分の意見を述べると思う。
これがあくまで自分の環境下での意見であり、相手の環境下の意見で無い以上普遍的な価値を
持たない、というのであれば、それは確かにその通りだと思う。
でも「だから意味が無い」というのは暴論だと思うな。


どんな環境のどんな人の意見だって、何らかの意味で自分の役立たせる事は出来る。
いわゆる他山の石だね。


私に取って首ナイフ問題は「ルールが(GMの)現実から剥離した場合どうするのか」という
問いかけであり、回答として「GMがルールを破るべきだ」という事になる。
これは少なくとも私にとってはマスタリングの基礎であり、ルールに盲従してはいけないと
常に自戒している事でもある。
同時に、この考えの正当性を常に問う必要もあるので、あちこちで公開された首ナイフ問題の
回答は参考になっている。


10年以上前の古い問題だし、個人個人の中でとっくに回答が出ているであろう問題ではあるけど、
「マスタリングとは何か?」と考える切っ掛けとして、意味のある問題だと思うな。