2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

トーチ・ポート最後の日【D&D3.5e】

今更、説明するのも何なんだけど。 「君が作る街、トーチ・ポート(通称:トーチポート本)」という1つの街を設定する本がある。 この本を手にしたゲーマーの2人に1人はこう思うはずだ。 「このトーチ・ポートを壊すのにどれくらいの手間がかかるかな?」(笑) …

奥様洗脳ゲーム【D&D3.5e】

前回の「人妻洗脳セッション」と前々回の「奥さん洗脳計画」が順調に発展し、めでたく第3回が開催されました。・・・この調子で月に1人づつ奥さんにD&Dを広めていくなら1年で12人、私が死ぬまであと50年あると考えれば600人の奥さんにD&Dが広める事が出来るわけ…

感想の価値

今日はストレートに、褒められると嬉しいな、という話。○○○ なんかまたややこしい話を書こうと思ってたんですが、ある人にBlogを見て思い出した事を書きたくなったので。 TRPGでマスターをすると、大体は楽しい時間を過ごせます。 (勿論、大惨事だって何…

 善との付き合い方【D&D3.5e】

D&Dのサプリに「高貴なる行いの書(通称:善本)」と言う物がある。 実は以前から注目してたのだが、諸事情によりネタにするのが遅れていたので、今回の話はこれ。 ○○○ D&Dの不文律の1つに『アライメント論は避けろ』と言う物がある。 「善とは何か」「悪…

猫生活のススメ(実践編)【D&D3.5e】

僕は猫である。 名前はユリン。 生まれはハードバイであり、今の所の仕事はとある魔法少女のお目付け役。 ってな、感じで、D&Dで猫プレイを満喫してきたので、今日はその話。 ○○○ 以前から熱望していた"D&Dを猫で遊ぶ"をしてきた。 1セッション中、ずっと猫…

 T&Tマスター初段

T&Tのマスターをしてきた。 「【モンスター!モンスター!】による【ベアダンジョン】突撃」見たいな、馬鹿セッションはともかく、真剣にT&Tをマスターしたのは10年ぶりくらいだと思う。 久々にするT&Tのマスターに、自分でも不思議なほどワクワク…

 初心者に適切な対応ってなんだろね

さて、前回のレポはバカ話満載でしたが、今回はマジメな話。 初心者向けセッション、厳密には「完全にTRPG初心者」&「今回のシステムには疎いけどTRPGをしてる人」&「熟練者」が参加者の場合の、マスター側の工夫や、プレイヤー側の工夫の話。 こんな工夫が…