T&Tと飛び道具

T&T

T&Tのテンションを上げて行く為に、アレコレ書く。 元々、T&T世界の飛び道具はスペシャリストの物だ。 例えば、9m先(30フィート)の人間に射撃をすると、旧版では射撃SRの目標値は4LVで35になる。 3d6の能力値に2d6の判定値を足して35を超えるのは5d6で35を…

T&T完全版シナリオ集 アドヴェンチャーコンペンディウム 

T&T

その内の一つ、「アクストン王の墳墓」を遊んできたので、その結果詳細。 ●地上部分 スケルトン君達の襲撃でPC側の何人がSRに成功するか、および合計ヒットの数字を確認。 MRは2倍から3倍、SRは+1から2で運用する事に決定。 ●3の20m落下即死罠 フェアリー…

T&T完全版 T&T三国志の動画をアップしました。

T&T

T&T三国志 反董卓連合 (前編)【トンネルズ&トロールズ】 http://www.nicovideo.jp/watch/sm30439602 T&T三国志 反董卓連合 (後編)【トンネルズ&トロールズ】 http://www.nicovideo.jp/watch/sm30674650 〇T&Tの発展性について T&Tはシンプルで骨子がし…

T&T完全版 ダメージ分配の話

T&T

T&T完全版のミステリーの双璧っていうか、二大欠陥と言うかなんというか。 攻撃で負けた側のダメージ分配方法について、私の意見をまとめておきます。 まず問題提起。 T&Tの乱戦(近接戦闘)は合計HITを比較し、負けた側が差分のダメージを受けます。 (魔法…

T&T完全版 「これでもくらえ」の紳士協定問題

T&T

T&Tには魔法以外に「これでもくらえ(TTYF)」を妨害する技術は無い。 魔法にしても、ちょっと高度な呪文になる。 姿を隠すなど運用的に回避する事は可能だけど、毎回ソレってのも難しい。逆にTTYFは1LVの魔術師でも使えるし、1Lvの威力でも1Lvの魔術師程度は…

T&T完全版 SRをする時の目安について

T&T

T&Tのルールブックは不親切だなーと思う。 いや、文章構成とか図表の見た目は悪くないんだけど、セービングロール(SR)の 判断方法について、もうちょっとページを割くべきだと思うのだ。 T&Tはプレイヤーの思いついたアイディアのかなりの割合をSRで処理す…

トンネルズ&トロールズ完全版

T&T

T&T完全版を購入した。以下、ざっくりな感想。 戦士:白兵戦攻撃に自分のレベルが足せるようになった。 その辺の小さなダガーでも戦士が持てば立派な凶器に。 防具損傷のルールを入れると、マメに防具を修理する人になる。 逆に相手の戦士の防具を壊して殴り…

デュエルスイーパー byスプラトゥーン

デュエルスイーパー byスプラトゥーン仕事がキツイ時期なんだけど、スプラトゥーンが面白すぎて眠い(挨拶○○○ 私の愛用の武器はデュエルスイーパーです。 スプラトゥーンには大きく分けて3つの武器種別があります。ローラー:デカいコロコロで地面を塗る。近…

[D&D] DAC2014 Tomb of Horrors(d20モダン) プレイレポ

DAC

[DAC] [D&D] DAC2014 Tomb of Horrors(d20モダン) プレイレポートTomb of Horrorsと言うのは、D&Dで古くからあるシナリオで、そのギミックの面白さと死亡率の高さで名作の評判を得ているシナリオです。 古い名作のせいか、何度もルールが版上げされる度に…

 ログホライズンのシナリオ作成  ダンジョン物

私は年季だけは長いTRPGゲーマーですが、なんかの参考になるかもしれんので、シナリオ作成の話を書いてみます。 今回はダンジョン物です。古くはウィザードリィ、ログホラでいえばラグランダの杜があるようにダンジョン物はシナリオバリエーションの有力な一…

ログ・ホライズンTRPGのルールブックを買ってきた。

ざっと斜め読みした結果。まず戦闘ルール回り。フォーマットが統一されていてGMの感性にそこまで依存しなくても定型的に 処理できるシステムで、感覚的にアリアンロッドなどに近い感じ。 セッションもオープニング、ミドルフェイズ、クライマックスフェイズ…

ログホラのリプレイ読了。

「ログ・ホライズンTRPG リプレイ 宵闇の姫と冒険者」発売! http://www.amazon.co.jp/dp/4047293601/ リプレイ内容はネタバレなんで横に置いておくとして、ログホラTRPGのシステムが中々興味深い感じ。作者の人は明らかにガチゲーマーで、データッキーっぽ…

D&D祭り

D&D

先週、木曜日に新装開店したR&Rで「BIT D&D祭り」が開催されました。 D&D4版のいわゆるオンリーコンで、DM、PL合わせて30人以上が参加し、D&Dを楽しみました。 参加した皆様、関係者の皆様、ありがとうございました。 ○○○ 私が遊んだのは「雷尖寺の受難」。 …

D&D 立体マップ

D&D

Dungeon Tiles: Harrowing Halls 立体マップって好きなんだよねぇ。なんか心が躍る。 Wotc社から、ダンジョンタイル立体版が出た。 階段とか台とか水盤などが、タイルを組み合わせて立体にできる。 昔からアチコチでちょくちょく立体マップは販売されたんだ…

Gameday DMG2感想

D&D

先日はD&D4版を世界中で遊ぶGamedayの日でした。 今回はダンジョンマスターズガイド2発売記念と言う事もあって、各卓で実際にシナリオをつくり、それを隣の卓で遊んで貰うという意欲的な試みでした。 我々BIT(初心者迎撃チーム)でも、DM講座と称してシナ…

無料でD&D4版を遊ぶ方法

D&D

「D&Dに興味はあるんだけど基本ルールが高くてねぇ」と言う人は確かに一定数存在して、そこがD&Dの問題点だなーとは思ってたんですが、wotc社とHJ社がそれに対して無料でツールを提供してくれているので、それを紹介してみましょう。 ○ 最初に、HJ社のサイト…

Gamedayのお知らせと雑談少々

D&D

MM2発売記念のGamedayの日程が決まりました。 1月のあちこちで開催です。 1/10(日曜),1/1(祝日)1,1/13(平日),1/16(土曜),1/17(日曜),1/21(平日),1/30(土曜) 参加申し込みはこちら。 http://jbbs.livedoor.jp/game/48983/#220091217075309 ○ 引用- 「D&D Gam…

D&D4th:4版の遊び方【少し分かったよ編】

D&D

私は今現在、モーレツに面白いD&D4版のキャンペーンに参加してるので、それをベースにして、私がどのように楽しんでいるのか、そして、その遊び方が可能な理由は何かを考え、それを通して「こーやって遊ぶと楽しいよ」という参考になれば、と思っています。 …

D&D4th:盲目状態との付き合い方

D&D

撃役が盲目にされた場合の処理について。 盲目状態はいかなる目標にも視線が通らない(全ての目標は完全視認困難を得る)P278 こう有るので視線が通らなければ敵の居場所が分からなそうな気もするが、4thではそうではない。 視認出来ない物を目標にする(君…

 GameDay遊んできたよ(DMで)

D&D

今日はGameDayのDMをしてきました。 私の担当はビギナーさん卓。4thを2回遊んだ事ある人が一番のベテランで、 後は4th初めての人や、1回程度の人が揃ってます。 「さすがに11レベルは辛いよねぇ」と色々レジメを用意したりチュートリアル戦闘を用意したりと…

 GameDay関連サイト紹介

D&D

GameDayが近づいてきましたが、それに合わせてアチコチで活動が活発化してきました。 GameDayはD&Dを体験してみるのには大変良い機会です。 準備無しに飛び込んでも楽しめますが、色々見ておくと更に楽しめる筈なので今回は関連サイトを紹介しておきますね。…

 GameDay

D&D

ここをご覧の方は既にご存じの方も多いでしょうが、今年も09 GameDayが開催されます。 今年もBIT(初心者迎撃チーム)でやるぜ!'09 GameDay! 場所は秋葉原のR&Rステーション、開催は10/10〜10/12の3日間、プレイルーム貸し切り。 参加受付はこちらにお願い…

 GMとルールの責任範囲

xenothさんにコメントを戴きました。 私の言葉の定義や用語選択がまずくて意図が伝わって無いのか、そもそも論理展開が無理があっておかしいのか 良く分からないので、もう一度書き直してみましょう。 おっと、その前に。 私は、TRPGシステムに一律な優…

 TRPGでの戦闘競技性

D&D

○○○ ・競技性とは、信頼性に支えらるものである。 (ルールが存在しない遊戯は競技として成立しない) TRPGにおける信頼性は、マスターに対する物とルールに対する物がある。 ・D&Dは他のシステム(例えばダブルクロスやカオスフレア)と比較して、データが多…

 技能チャレンジ募集中だとか

D&D

オンライン同人サークル「仔だぬき蕎麦」さんの処が「技能チャレンジ」を募集してる。 http://blog.livedoor.jp/kodanukisoba/ 今のD&D 4版に何が必要かって言うと、明らかに遭遇や技能チャレンジの数だと思っているので、これは千載一遇のチャンスと言うも…

モンハン 4th

モンスターハンターを遊んでるのだけど、これってD&D4thのシナリオにしたら結構遊べるかもしれん。 ○○○ 飛竜 討伐依頼 遭遇1:狩猟場を掌握せよ! 飛竜を狩るのに邪魔になる他の肉食獣を排除する。 戦闘:雑魚と中ボスくらいで。 遭遇2:狩猟罠を設置せよ…

コンベションの限界

コンベのダメな処も書くべきじゃね?という話を聞いて納得したので少し。 〇 TRPGを遊ぶ方法としてのコンベションには、継続性と言う意味で限界がある。 要するに「同じ人と末長く遊ぶ」には向いてない、と言う事だ。 コンベで「この人と気が合うな」と思っ…

 パブリックイメージと覚悟

D&D

「D&D3.5eはすぐPCが死ぬ」というパブリックイメージがある。 その影響なのか、D&D3.5eのビギナーさんと遊んでいると、他のシステムと微かに違う「覚悟」を感じる時がある。 すなわち「どれだけ話が盛り上がっていても無関係にPCが死ぬという覚悟」 これは中…

一万時間続けよ

プロが独り立ちするためのたった一つの条件 http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/51204960.html >一万時間続けよ (中略) >邦訳は5月13日発売なので、詳評はもう少し後に上げる予定なのだけど、あえて一言で >「天才」が独り立ちできるまでにかかる…

 D&D第4版がよくわかる本

D&D

先日「D&D第4版がよくわかる本」が発売されました。 せっかくなので、気楽な立場から適当に解説してみましょうか(ぉ ○ まず最初にタイトル。 これは大冒険ですね。 はるか昔、D&Dが日本に紹介され始めた頃に「D&Dがよくわかる本」という本がありました。 今…