2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

DAC PL募集開始

DAC

今年もD&Dのオンリーコンベション、DACが開催されます。 で、既にPL募集開始してますので、ふるってご参加下さいませ。 2007年10月6(土)〜7(日) http://www.trpg.net/convention/dac/top.html ○ また、DACの宣伝も兼ねて、有志のDM達と9月は毎…

プラネットナイツに見るTRPGシステムの進歩

『プラネットナイツ』は"RPG福袋93"という名前で発売されたシステムの一つで、簡単にいって聖闘士星矢を遊ぶシステム。 なんだけど1993年のシステムだけあって古かったりするので、それを振り返りつつシステムの持つ意味とか、TRPGのこれからについて適当に…

馬鹿話:長文注意: 星矢セッション・ダイジェスト

【使用上の注意】 めっさ長いし馬鹿話なので、暇人以外は読まないように。 1993年のシステムを2007年の技術でアップデートすると、これくらいは簡単にできるよね、って話でもある。 私は、聖闘士星矢を今でも好きだったんだなぁと再確認するセッションでした…

聖闘士星矢セッションで遊んできた

また間が開いたので聖闘士星矢のセッションで遊んできた話でも。 そろそろ時間も置いたし、書いてもよかろう。 ○○○今回のセッションは単に楽しかったのに加えて、システムが古かったり*1原作物だったりしたので、ネタの宝庫だった。 まずはセッション成立の…