2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

議論の回答は相手の好意

ある人のプログを読んで思わず笑ってしまったのですが、TRPG系のプログ関係は「昔はどーだった」「これはこう言うモンだ」「こういう法則がどーした」と難しい話ばかりだそうです。 鋭い指摘に「なるほどねぇ」と笑ってしまった後に自分の事を振り返ってみま…

ライブRPGプレイレポート(独断と偏見版)

ライブRPGに参加してきたので、今日はそのプレイレポートの話。 とてもとても、独断と偏見にみちたレポートであり、読みやすさも論理的展開も無く、思いついた事を延々と書き綴ってみました。 それでも、どんなセッションだったのか知りたい人だけご覧下…

昔話:ルールブックを買う時の決め手。

以前、赤箱(クラシックD&D)を購入して初めてマスターやプレイヤーをした話を書いたが、今日はその続き。 子供だった私が、D&D以外のルールブックに目を向けたときの話。 ○○○ その昔、私はD&Dを狂ったように*1遊んでました。 恐竜の闊歩する島を探検し、砂漠…

 カミソリゴーレム【D&D3e】

ネタが浮かばなかったんで気まぐれにWoC(D&Dの販売元)のサイトのコラムの超訳をしてみた。 適当なんで間違ってたらゴメン。 http://www.wizards.com/default.asp?x=dnd/mm/20030418a○カミソリゴーレム 数千枚の鋭い刃を持つディスクで出来た人型のゴーレム。…

補足

書き方悪かったなと反省したので補足。 >Aマホ自体は特殊な遊び方をするシステムではありません。 >Aの魔法陣の楽しさは、他のシステムより遥かに禁じ手の少ない自由さにあり、 >洞察力や決断力、発想力を限界まで振るえる開放感にあるのではないか、と思…

 Aの魔法陣に興味のある人へ。

最近、ちらほらAの魔法陣の話を聞くようになった。 元々、そこそこの知名度があったのか、書籍で販売されるのでその影響かはわからんけど嬉しい事だ。 嬉しいんだけど・・・きちんと理解されてるかどうかは多少不安がある。 なんで、今日はその話。 ○○○○○○○…

 初心者用セッションに必要なもの。

先日、DACでD&D3eの初心者卓のマスターをしてきました。 で、このマスターをする際に「初心者用セッションって何だろう。 何が必要とされるのだろうか」という点について考える機会があったので、それについて書いてみます。 何かの参考にどうぞ。 ○○○『まず…