補足

書き方悪かったなと反省したので補足。


>Aマホ自体は特殊な遊び方をするシステムではありません。


>Aの魔法陣の楽しさは、他のシステムより遥かに禁じ手の少ない自由さにあり、
>洞察力や決断力、発想力を限界まで振るえる開放感にあるのではないか、と思う。


上記の文章が矛盾しているので、自己補完をしておきます。

どんなTRPGシステムでも、PLには洞察力や決断力、発想力が要求されます。
勿論、システムによって要求するレベルや方向性は異なりますが。


で、Aマホは「洞察力や決断力、発想力に制限なし」方向で遊びやすいと言うだけで、他のシステムでも「制限なし」は出来るし、Aマホで制限付きもできる。
だから『Aマホは特殊だからね』と語るのは不正確で『Aマホが得意とする洞察力や決断力、発想力に制限のない遊び方は特殊だからね』と考えて欲しいという話。


細かい話ではあるけど「Aマホが特殊なんじゃなくて、TRPGは程度の差こそあれ同じ要素を持つんだよ」という話ね。