カミソリゴーレム【D&D3e】


ネタが浮かばなかったんで気まぐれにWoC(D&Dの販売元)のサイトのコラムの超訳をしてみた。
適当なんで間違ってたらゴメン。


http://www.wizards.com/default.asp?x=dnd/mm/20030418a

○カミソリゴーレム
数千枚の鋭い刃を持つディスクで出来た人型のゴーレム。


「鉄や石、肉なんかでは物足りん!」と思い立ったゴーレム研究者が加治屋さんに弟子入りしてディスク製造法を学び、
一年間、自力で数千枚のディスクを作成して作った。
完成後、喜び勇んで気に入らない貴族の砦に突撃された所、魔法を弾き、鎧ごと引き裂き大活躍。
(ただ、ハンマーで殴られたり錆させられるとちょっとショボーンだけど)


ちなみに作成者は「私のゴーレムは完璧にして無敵!」と自画自賛しながら、山ほど作ったカミソリゴーレムに
囲まれて寂しい晩年を過ごしました。


Razor Golem (カミソリゴーレム)
大きな建造物
ヒットダイス: 16d10 (88 hp)
イニシアティブ:Initiative: -1
速度: 30 ft.
AC: 28 (-1 Dex, -1 size, +20 natural), 接触 8, 立ちすくみ 28
全力攻撃: 爪攻撃x2(+21近接)
ダメージ: 爪(2d10+10)
接触面/リーチ: 5 ft. by 5 ft./10 ft.
特殊攻撃: レザーウォール(かみそり壁), スラッシングタッチ(なで斬り接触), wounding
特殊能力: 構造物特性, DR 40/+2, 魔法耐性, 虚弱性 (打撃 and 錆)
セーブ: Fort +5, Ref +4, Will +5
能力値: Str 30, Dex 9, Con -- , Int -- , Wis 11, Cha 1
出現場所: どこでも。
出現数: 単独、ペア または小集団 (3-4)
脅威度: 12
財宝:無し。
性格:常に中立
強大化: 17-32HD (Large); 31-48 HD (Huge)



かみそりゴーレムは、拠点防衛よりも襲撃用に使われるイカれた建造物で、何千という鋭いディスクの積み重ねで構成されて
ゴーレムで、歩くたびに引っかく時の嫌な音を立てるのが耳障りだけど、中々楽しい攻撃をする可愛い奴です。
話は出来ないけど、ノイズ音で返事はしてくれるし。


かみそりウォール( Su ):
全ラウンドアクションで、かみそりディスクに分離する事が出来ます。ちなみに、戻るのも全ラウンドアクション。
この時、移動力は半分になりますが、15Lvクレの使うブレードバリアとして攻撃ができます。
まぁ、つまり15d6のダメージって事だね(反応・半減) 壁状態でもACは変わらず。 壁の時は爪はありません。
で、このカミソリウォールの素敵な所は、敵のいるエリアを移動するだけで攻撃できる所(DC18)。
えーっと、長さ300ftの壁が二倍移動で30ft。つまり300ftx30ftの敵全てに15d6のダメージを与える訳で・・・戦術兵器だな。
ただし、二倍移動しても移動力30ft。 人間なら逃げるのは簡単。 でも砦はなぁ。


斬撃接触(Ex):カミソリゴーレムが突撃や組みつきをする時は、ダメージタイプは斬撃になります。


損傷持続 (Ex):カミソリゴーレムの爪攻撃は非常に鋭い刃なので、絶え間なく出血する傷を与えます。
具体的に言うと爪のダメージ以外に毎ラウンド1点。このダメージは累積するので二回攻撃を食らえば、それ以後は毎ラウンド
2点ダメージ。
この傷は回復呪文(キュアとかヒールとかヒーリングサークルとか)か、《治療》でDC15を通すまで持続します。


構造物特徴:かみそりゴーレムは精神効果、毒、睡眠、気絶、まひ、病気、死亡効果、 necromantic 効果と、構造物に
影響を与えないあらゆる頑健セーブを必要とする効果を受けない。
クリティカルも、非殺傷ダメージも能力ダメージも、能力吸収も生命力吸収も、大規模ダメージによる致死効果も受けない。
怪我は治癒しないが修理は出来て、レイズする事も転生させる事も出来ない。


カミソリゴーレムはダークビジョン(60ft)を持っている。


魔法耐性:カミソリゴーレムは魔法の武器以外の全ての呪文、擬似呪文、超常能力に耐性を持ち、受けたダメージを2d6軽減する。


虚弱性:ゴーレムは打撃と錆に虚弱性を持ちます(DRは有効)


作成:作成には8万GPと経験値1800点が必要で、15LV以上の信仰呪文使用能力とブレードバリアとブレスが使える事。
   また、鎧作成か武器作成でDC19を通す必要があります。


○○○
(そういえば、私のD&D3eの今のPC,クレ15LVだ。 ゴーレム作ろうかな・・・と思ったらお金ないや(^^;)


D&D3eの販売元であるWoCは、こんな感じでモンスターやシナリオ、コラムなんかをちょくちょく公開してるみたい。
新作情報も早いし、イラスト集なんかもあった。 そういや人気投票もしていたな。
Webが発達した今、TRPGのサポートも雑誌だけとは行かず、Webでのサポートも重要になってきたのか。


そう考えると日本のTRPGメーカーのWeb展開も、もうちょっと頑張っても良い気がする。
HBは結構頑張ってるし、FEARもWebラジオも人気あるけど、他はあまり聞かないし。
エラッタとキャラシートのダウンロードだけじゃもったいないね。 がんばれ、がんばれ。