HJコンのレポ【D&D3.5e】

ダンジョンズ&ドラゴンズ体験コンベンション(HJコン)でマスターをしてきたので、そのプレイレポ。
○○○


ホビージャパン(HJ)が行っているD&D3.5eのコンベションにマスターとして参加してきた。
今回のシナリオも公開されるかも知れないんで出来るだけネタバレは避けつつも、ちょっとプレイレポートと雑感を書いてみたいと思う。
ネタバレが嫌な人は今回は読み飛ばしてくださいな。


PT構成はざっとこんな感じ。(PC名:クラス:一言寸評)


グラス:バーバリアン3/ファイター1 
見ての通り殴る人。あぁ4LvPCはこんなに強いんだねぇ、とシミジミ実感させられた。
心術で攻められて武器を落としてたり恐怖で逃げそうになったのはご愛嬌だろうね。


ジョルジュ・プッシュ・Jr:クレリック
リムーブ・フィアの使うタイミングが中々効果的だった。あれが無ければもう少し敵は活躍できたなぁ。
ヒートメタルを戦闘中に使う人初めてみました。 でも、結局それで敵は止めだったし(がっくり


ブルース:ファイター/サイオン
エクシュパンション(拡大)してチェインでトリップする嫌なPC。ゴーレムが転倒しまくりだった。
サイキックウォリアーじゃなくてサイオンな分、細かな超能力も良い味だしてた。


ヨッチー:ソーサラー
今回の私の最大の敵その1。効果的なディテクトマジックでPTの危険をがっちり防ぎ、
コーチングレイを撃っては高いダメージで敵の4Lvソーサラーを一撃死させてた。 にゃろう。


フィルシア:ローグ3/ファイター
今回の私の最大の敵その2.実にチキンな(褒め言葉)行動でPTの安全を相当上げた。
ついでにスニークも後半はかなり痛くて大迷惑だった。 くー。


キング・B:モンク2/レンジャー2
データ上は組み打ちをするように起こされた筈だったのだが、エンラージポーションを飲んだ上で、
ブルースが転倒させたゴーレムを鬼のように殴ってた。 かなりやられたね、あれは。


○○○
セッションの方向性としてはある施設からの脱出シナリオだったのだが、まぁ当然背後には色々理由がある。
なんだけど、今日の私の卓のPTは背景事情にも財宝にも目もくれず、怪しそうな部屋は入り口だけ覗いてスルー、怪しそうな○○畑は近寄りもせずスルー。 
ローグが常に先行し、音がしたら問答無用でバンザイ突撃、とゆー、大変な合理的PTでした。

いやー、相当やられた。D&Dセッションのバランスとしては1人2人はHPがマイナスになった方が楽しいって思っているのだが(一桁までは何度か行ったが)結局、死傷者0で乗り切られた。
んー、マスタリング的に大きなミスはしてないと思うんだけど、ちょっと戦闘に緊迫感が欠けたかなぁ。
ネタバレ↓
(しいて言えば最終戦闘前に扉の前でPTが強化呪文を掛けてる時点で敵に突撃させなかったのは判断ミスだった。
一応理由は出口でゴーレムに不意打ちさせる為に聖堂で撤退を勧める会話を優先した為だけど結果的に失敗だった)

その代わり、探索も会話も最小限だった(宝箱が見えても近寄らないとか)ので、お金も情報も最小限のままだったけど。
他の卓では罠にかかってピンチとか、一晩寝て大惨事とか色々してたんで次回があればそれを目指そう(ぉぃ


あとは、セッション開始前に「1ラウンド6秒での行動宣言、DMからの助言無しプレイ」と「ある程度の相談時間とプロの冒険者の常識レベルの助言ありプレイ」のどちらが好みかをPLに聞いてから遊んだのだけど、PLの希望は問わず問答無用で前者か前者寄りくらいにしておいた方が良かったかもなぁ、と後で思いました。
(質問の仕方の問題で、上記のように尋ねたら普通は後者を選んじゃうよね。質問が悪かったかも)


○○○
今回のシナリオもかなり面白かったので公開されたら一度遊んでみる事をオススメします。楽しいよ。