社会人の月平均ゲーム時間について。


ふと思い立って、10/9-10/11の3連休のゲーム時間を書き出してみる。
学生の人から見たら、社会人になったらどれくらいゲーム時間が取れるかの参考になるかも知れないし、社会人の人から見たら、他人と比べて自分がどれくらいゲーム出来てるのかの参考になるかも知れないので。
もっとも「私の生活自身が歪んでる」という可能性は否定しません。


○○○<ゲーム内容/時間/補足>

  • ロータスシティ :オンセ:3時間 :土曜未明;金曜夜から継続
  • D&D3e :オフセ:6.5時間 :土曜の夜:PC作成を含む
  • D&D3e :オフセ:6.5時間 :日曜の昼:不眠不休
  • 真・女神転生 :オフセ:2時間 :日曜の夜:PC作成のみ
  • クラシックD&D :オンセ:2時間 :月曜の夜:PC作成のみ
  • 合計:20時間 


○○○


先週末の土曜は出勤で厳密には3連休じゃなかったけど出勤分は土曜の私的時間を潰して吸収したので、金曜からオンセした分もあって3連休としては少し大目のゲーム時間だった。(月曜のオンセは確定)
普通は3連休だと金曜夜のオンセ分が無くて18時間くらい遊んでるかな。 土日だけなら8時間くらいか。 2連休と3連休の差は大きい。 


週末に遊べるのが月に3回くらいで、連休が全部遊べるとも限らないので、その辺を考慮すると月単位だと24時間くらい(オフ:16時間、オン:8時間)かな。
(これ以外にFF11やマスター無しのNWNもしてるけど、あれはTRPGとは言わない気がするので計算に入れない)


オフラインセッショだけで、月平均16使用時間(5時間セッション3回分+くらい?)というのは、たぶん平均より多めだと思いますが「社会人でもこれくらいゲームできる」 or「 社会人はこの程度しかゲームできない」というサンプルとして皆様のゲームライフの参考にどうぞ*1

*1:でも、まだ遊ぶ時間はひねり出せそうだな。オンセを増やすか土曜午前中の時間を上手く分配して・・・ぶつぶつ