ビギナーさんと遊ぶ。


今日はD&Dの新人歓迎コンベでDMをさせてもらってきた。
うーん、良いな。新鮮で楽しい(笑)


○○○
今日のコンベションの参加者は全部で20人ちょっと。
コンベの規模としては大規模とは言えないけど、この全てがD&Dを遊びたい初心者さんだと言うのは思わず笑いたくなるくらい嬉しいことだ。
だって、遊び相手がそれだけ増えるかもしれないって事だからね。


嬉しくて楽しかったんで、久しぶりにレポートを書いて見る。



今回は半分作成済み&一部のルール簡略化した状態でPC作成からシナリオを遊んでもらうタイプ。


参加者の方にTRPG自体が初めてという人もいたので「TRPGって何?」という所から始まってクラスと種族を選択し、能力値を振り、技能と特技も選択する割合本格的な遊び方。


私の卓は参加者が5人だったのだけど、選択したのはこんな感じ。


○エルフ・ローグ
TRPG自体が初めての人。でもリプレイは読んでいたとの話で、実際の動きも積極的でなかなか良い感じ。
・・・あーでも罠外しに失敗してダーツ当たってたな(笑)
彼はある通路に隠れていた蜘蛛を発見してみんなで倒していたのだけど、実はあれは大変危険なシーンで、もし見つけなかったらたぶん一人死んでたんじゃないかな(笑)


○エルフ・クレリック
20年くらい前に赤箱などで遊んでいたとか。PC作成時のダイス目が大変素晴らしく、めっさ強いPCで私が驚きました(笑) 昔取った杵柄なのか、クレリックとしての呪文の使い方も結構巧い。
ボスのゾンビにキュア呪文で攻撃しに行った際に機会攻撃を受けてぴったりHPが0点>ちょうど手に用意していたキュアで自分を回復、という楽しい動きを披露してくれました(笑) アイディアは良かったんだけどね。


○エルフ・ファイター
シアトルから来日してるアメリカ人さん。英語版は「生まれた時から遊んでる」のだけど日本語でD&Dを遊ぶのは始めてとか。
日本語が大変上手で戦士としての動きもそつが無い。
よくシナリオの説明とかを日本語でされて理解できるなーと感心しきり。
エルフファイターってしたこと無いけど楽しいかも、と思った。


ドワーフクレリック
D&Dは数回遊んで事があるのだけどいつも魔法使い系を押し付けられてるとか。
今日はバトルクレリックとしてズンズン前に出るキャラでした。
4d6で高い目3個の合計なんだけど「5」の能力値がありそれを知力にして「あんまり知的じゃないドワーフ」としてデビューしたのだけど、知力関係のダイス目が軒並み高く普通に知性派にみえてました(笑)


○人間・ファイター
D&Dは数回であとは他のTRPGを遊んでいるとか。
彼もPC作成時にダイスの出目が奮わず悩んでいたようですが、実践ではばっさばさと敵を倒していたので、彼が今回の卓エースかな。
・・・時々なぜかダイス目がふるわない時期もあったけどね(笑)
あと、HPが1とか2しか無い敵に対する時はクリティカルしてダメージ2倍など、無意味に強大な攻撃力を発揮してました(笑)


○○○
上記の通り、ファイターx2、クレリックx2、ローグの5人パーティ。
・・・ソーサラー(魔法使い)いないぞ(笑)


前衛系希望の人が割合多かったので「好きなクラスを選んでその後でパーティにあった戦術を考えましょう」「ソーサラーがいなくても大丈夫ですよ」「むしろいない方が工夫の余地があって私が楽しいです」とけしかけた結果です(笑)


基本的に全員戦闘系になったので「君達のパーティは守るべき魔法使いもいないし、敵を無力化する魔法使いもいない」「敵がいたら前に出て殴る。ケガしたら傷を殴って前に出て殴る」「ワーっといってバーッと殴れ!」と戦術指南をする。
・・・戦術指南になってない気もするが(笑)
その結果、大変、漢らしいパーティになった気がする(笑)


○○○
シナリオはまた使う予定もあるので詳細はかかないけど、雑魚戦闘、交渉、ボス戦闘などなど、結構上手にこなしてたし、終盤では挟撃や援護、遅延行動や待機行動なども使ったチームプレイもできるようになってました。


いやー、最初はともかく途中からは一人二人は死んでも仕方ないよね、と手加減はあんまりしなかったんだけど、HP0とか1とか死にそうにはなるんだけど、何とか粘られました(笑)
うーん、なんか負けた気分だ(笑)


シナリオ全体の雰囲気も好きだった。
時間があればもっと色々膨らませる余地があったんだけど、うん、まぁ、これはコンベじゃ仕方無いな。次の機会に期待しよう。


○○○
セッション自体の展開は、ちょっと事前説明とPC作成に時間を使い過ぎて、終了時間の2分前まで遊んでました。
(PC作成も楽しそうだったから、ついつい(汗))


一応時間内だとは言え、セッション終わってからの感想聞いたり質問に答えたりする時間が取れなかったのは残念だなー。
もっと色々話が聞いて見たかったり、ゲームに誘ったりしたかったんだけど。


慣れたメンバーと遊ぶのも楽しいけど、まったく知らない人達と遊ぶのって、これはこれで格別だね。
D&Dのルールを覚えてチームワークを磨いて腕が上がっていく姿がはっきり分かって、遊んでて楽しい。

○○○
それ以外だと「奈落の軍勢」が発売されてたのでGet。
いわゆるデーモン本でデーモンの生理学的解説とかが乗ってて面白い(笑)
あー、でもこれが使えるようなセッションはしばらくないなー(笑)


○○○
今日は新しい人と遊ぶ楽しさを実感するコンベでした。
その内、個人的に人をwebで募集して遊ぼうかな、と思いました。
その時は、また遊びましょう。