[D&D]アイボリーとユリンのウィザード講座 その1

アイボリー*1:アイボリーと〜♪ ユリン*2:ユリンの〜 アイボリー:ウィザード講座〜〜♪ ユリン:ウィザード講座〜〜! ユリン:どんどん、ぱふー! アイボリー:猫なのに器用ね(汗 ユリン:僕は猫だけど、英雄猫だからね!(ふふんと尻尾を立てる アイボリー:まあいいわ(笑


 …緊張のせいか、1分ほど固まるアイボリー


ユリン:(スタッフから紙が渡される)えーと、そうだ。 ねぇ、アイボリー。アイボリーは魔法使いだよね?(棒読み) アイボリー:D&D上でもっとも難しいクラスと思われがちなウィザードについて、初心者向けに解説しよう、という企画なのです>ウィザード講座 アイボリー:放送事故じゃないわよっ(;_\ ユリン:(慌てて口を手で押さえる)・・・ち、違ったんだ。 アイボリー:仮にもハードバイ魔法女学院主席でしてよ(得意げ ユリン:”主席の”アイボリーに聞きたいんだけど、そもそもウィザードってどうやってプレイすればいいのかな?  アイボリー:え、撃って撃って撃ちまくればいいのよ? ユリン:えー! そーじゃなくてさー! 初めてD&Dを遊ぶ人の中には魔法使いは難しいって人がいるから、何かアドヴァイスしてあげてくれないかなーって。 アイボリー:もちろん冗談よ…(汗汗 ユリン:(ぽそっと)いつも、敵ごと僕をファイアーボールで吹き飛ばすアイボリーが言うと冗談に聞こえないよ
  …身かわし*3があるからよいでわないかーー

アイボリー:(だいたいダメージ量でFMMに勝てる訳内でしょ アイボリー:まずは、魔法使い「にしか」出来ない事がなにか、考えないといけないの。 ユリン:魔法使いにしかできない事って・・・魔法? アイボリー:…身も蓋もないわね… アイボリー:さっき言った「撃ちまくる=ダメージ」は、どんなクラスでも与える事が出来るの。 ユリン:あー、そうだね。 猫だって懐に飛び込めば、猫アッパーでデーモンくらい吹っ飛ばせるモンね。 アイボリー:…あなたが倒した訳じゃないでしょ…(汗 ユリン:・・・削ったのはロスバーン*4だけど、止めを刺したのは僕だから良いの! アイボリー:はいはい。でも、魔法じゃないと、敵を分断したり アイボリー:敵を無力化したり、次元間移動したりできないでしょ。 ユリン:そうだね。 あ、そうか、そういうのが魔法使いにしかできない事なんだね(首を傾げ アイボリー:もちろんファイヤーボール=一度に多くの敵にダメージを与える だって重要だけどね。 アイボリー:気持ちいいし(笑 ユリン:アイボリー、本音が出てるよ、本音が!(こそこそ アイボリー:気持ちいい事は良いことなのよぅ。 ユリン:でも、どうやったらそんな魔法使いになれるのかな? 能力値は? 種族は? 特技は何とれば良いの? ユリン:そもそも、どんな時に、どんな呪文使えば良いのさー!(じたばた アイボリー:あーばーれーるーなー ユリン:にゃあ! (ぷらーんとぶら下げられる) アイボリー:じゃあ、どこから説明すればいいのかしら? ユリン:うーん、そうだな。 最初の最初からで良いんじゃないかな(ごそごそとPHBを取り出す) まずは能力値からがいいな。 アイボリー:そうね。結局D&Dも能力値は最重要項目よ(>_</


●●●能力値篇●●●
ユリン:そうなんだよねぇ。特にポイントバイ方式*5だと、どの能力値も重要な気がしちゃうんだ。 アイボリー:あら、魔法使いはそんなに悩まなくてもいいわ。 アイボリー:一番重要な能力値は、もちろんINT(知力)! ユリン:うん、それは納得。 頭の悪いウィザードって、呪文覚えられなさそうだモンね。 アイボリー:っていうかー。 アイボリー:INTが19ないと9lvスペルは唱えられないわよ? ユリン:えー! だって最初の能力値って18まででしょ? 絶対無理だよ、それ! アイボリー:もちろん、レベルアップ時の能力値上昇で上げるにきまってるでしょー(笑 アイボリー:でも、9lv呪文が使える17lv目には最低19になってないとお話にならないわ。 ユリン:あ、そっか。9Lv呪文が使えるようになるまでに19にすれば良いんだね。 えーと能力値4Lv毎に一点あがるから・・・ ユリン:(計算中)・・・17Lvまでに4点あがるんだから、最初は15とか16にしておけば良いんだね! アイボリー:そうね。いくらローパワーのキャンペーン*6でもINT16は割り振れるはずよ? アイボリー:ていうか、割り振りなさい! ユリン:にゃあぁ。 わかりましたぁ。 みんなもキチンとメモしてね!


アイボリー:ユリン、次はどの能力値が大事かわかる? ユリン:えーとねぇ。魔法使いってよぼよぼのお爺さんのイメージがあるから、耐久度(CON)は無くても良いんじゃないかなぁ? アイボリー:は?? ユリン:だって、後ろの方から魔法かけてればいいんだしさ。 アイボリー:甘い、大甘よ! それじゃ虎屋の羊羹より甘すぎるわ!! ユリン:で、でも「当たらなければ、どうという事は無い」って、ロリコンな人が言ってたよ!

  …どこでそんな知識を入れてくるのか…
アイボリー:INTの次にもっとも重要な能力値はCON(耐久力)! アイボリー:大体、自分で「必ず当たる」マジックミサイルやファイヤーボールを撃つくせに、後ろだから安心だと思うのは間違いよ ユリン:あ、なるほど。だから2番目なんだ。魔法使いも体力勝負なんだね。  アイボリー:大体、ウィザードのヒットダイスはD4*7しかないのよ。1lv同士のウィザードがマジックミサイル打ち合ったら、どうなると思ってるのよ? ユリン:えーと、マジックミサイルは1D4+1点のダメージだから・・・50%くらいの確率で倒れる? アイボリー:そうね。CONが10でいいとか、マイナスでもいい魔法使いさんは… アイボリー:あっというまにさようなら、なのよっ!(>_< ユリン:そっか。そこでCONが14とかあれば、大丈夫なんだね。 アイボリー:D&D3rdでは、ヒットポイントが-10になるまで死なないけど、昔は… アイボリー:昔はっ……!!!!! ユリン:昔は? アイボリー:HP0=死亡。 アイボリー:クラシックD&D*8で1lvマジックユーザーが弓の一撃で死んでいくのを何人も見たわ(遠い目 ユリン:・・・せ、切ないね。 うん、急に耐久度が必要な気がしてきたよ(汗 ユリン:(こそっと)・・・でも、ウィザードの人って、外見は細い人が多い気がするなぁ。その耐久度はどこに行くんだろう。 アイボリー:それはガイギャックス*9の陰謀よ。PHBに騙されちゃダメよ! ユリン:わ、罠なんだ(汗) 流石はガイギャックス! 今度からルールブックに<真意看破>*10しようっと。 アイボリー:1回目の遭遇で死んでセッションからリタイアしたくなかったらCONを上げておきなさい(マジ目で ユリン:うん。覚えたよ。耐久度は大事っと(メモメモ) みんなも気をつけてね。


アイボリー:あとはSTRとDEXとWISとCHA… ユリン:えっとねー。魔法使いは僕みたいなローグと違って<忍び足>したり<装置無効化>しないから、敏捷度はあんまり高くなくても良いかなーって思うんだけど? アイボリー:正直、どうでもいいわ(ふっ ユリン:うわ、ぶっちゃけたよ!(あたふた) 番組が終わっちゃうよ! アイボリー:2ndの時代*11は、異常にスペルブックが重かったから、次にSTRなんだけど… ユリン:うんうん。 今もちょっと重いけど昔はずっと重かったんだよね。 アイボリー:STR10だと他に何ももてないほど重かっっっったわよ ユリン:3rdになって、呪文書が軽量化されたのかなぁ。 科学の勝利だね! アイボリー:それはクーラーを褒めるときだけにしときなさい>科学の勝利 ユリン:暑いの苦手だもんね、アイボリーは。  僕もだけど(黒猫はそういってうーんと伸びをした)


アイボリー:それはさておき、次はDEXかしらね… ユリン:え?DEXなんだ。 えーと、それはAC(アーマークラス)の為? アイボリー:あーんどイニシアチブ*12ね。 ユリン:あ、そっか。 アイボリーって、誰かの後ろ歩くの嫌いだもんね(肉球をぽむ) ユリン:一番じゃないと気に入らないっていうか。 アイボリー:先手をとらなきゃ、なにも出来ないことも多い… アイボリー:…なにいってるのよー(ヒゲを引っ張る ユリン:ふみゃーっ!!(涙目)  アイボリーの趣味だと思ったんだけど、ウィザードのお仕事のために早い手番がいるんだね。 アイボリー:もちろんよっ。もっともどんなクラスでもイニシアチブは重要だけどね ユリン:立ちすくみ状態*13は急所を攻撃しやすいから、僕らローグに重要なのはわかるんだけど・・・。 アイボリー:ウォール*14を出すにしても、チャーム*15するにしても、もちろんファイヤーボールを撃つにしても、先手を取るのは大事よ。戦略のキホンってことね ユリン:なるほどね。 じゃあ敏捷度(DEX)も重要、っと。 残りの能力値は趣味で選んでもいいのかな?


アイボリー:他の能力値…WISとCHAはいらないわ。最低値でいいわよ アイボリー:どうせWillST*16は高いんだし(ふふん ユリン:・・・そっか。 だからウィザードには根性が捻じ曲がってて偏屈な人*17が多いんだねぇ(腕を組んで頷く) アイボリー:だ・れ・の・こ・と・よーーー!! アイボリー:STRも低くても良いんだけど、荷物の重量と相談ね(ユリンをもみくちゃにしつつ ユリン:ふみゃぁぁぁぁっっ(毛を逆立てて逃げだそうとしたが捕まった) STRも10くらいあれば安心だねっ! アイボリー:まあ、十分ね。 ユリン:了解。覚えたよ。 これでウィザードの能力値はばっちりだね! アイボリー:じゃあ、まとめてちょうだい


ユリン:【知力】≧【耐久力】>【敏捷力】>>【筋力】>【判断力】&【魅力】 ユリン:一行にまとめると、こんな感じだね。 アイボリー:そうねっ。


アイボリー:(ちらりと自分の胸元をみつつ ユリン:みゃ?(首をかしげる アイボリー:一部の噂によると、CONはバストと関係があるとかないとか。気のせいよきっと(汗 ユリン:そーなんだ。 僕が女の子の姿に変身する時は、確かにそんな感じかなー。 アイボリー:ど、どどっ、どういうことよ!ききき気のせいよきっと、私これでもCON16なんだからっ、ううっ。 ユリン:大丈夫だよ。 胸なんて無い方が動きやすいし。 僕はアイボリーみたいな方が楽で良いと思うよ(勝者の微笑を浮かべて肩をぽん)
 …ユリン人間形態はばいんばいんらしい…
アイボリー:うわーーーん(泣 ちがうもんちがうもん!!(>_< ユリン:そういう体型の方が好きなオスだってたくさんいるよ! 学院に忍び込んで来たロスバーンとかフォルタ*18とかさ! アイボリー:そーゆーヘンタイに好かれてもうれしくないわっ! もう体型の話はしなくていいわよっ(涙目 ユリン:あ、アイボリー、もうこんな時間だよ! 良い子はもう寝なくっちゃ! アイボリー:ううっ、魔女だからいいのよ(涙目 アイボリー:でも寝るわ。8時間寝ないと… ユリン:きちんと睡眠取らないと、背も身体も大きくならないし、髪も痛むし、肌も・・・。 アイボリー:8時間寝ないと魔法が覚えれないって言ってるのよっ(ぽかっ ユリン:ふみゃ。 それはそうでした(きゅ〜 アイボリー:どうせ小さいわよっ!


ユリン:(後ろ足で耳をふさいで聞こえないふり) じゃあ、次回予告だけしておこうか? アイボリー:そうね〜 次回は種族? ユリン:うん、そう。どんな種族が何故ウィザードに向いてるか、向いて無いかをバッチリ解説するよ!・・・アイボリーが。 アイボリー:あなたも少しはかんがえなさいよっ! それはさておき、講座で取り上げて欲しいお話やゲストもおまちちてま〜〜す ユリン:勿論、感想や励ましのお便りも待ってるよ。 コメント欄とかに書いてね! アイボリー:それでは〜 ユリン:うん、それでは〜 アイボリー:まった来週〜〜!! ユリン:また来週〜っ!!

*1:12歳の女の子ウィザード。
12歳のPCはルール上は普通存在しないが夢の次元界でレベル上げに勤しんだ結果こうなった。
高価な触媒を惜しげなく使い、仲間も気にせず吹き飛ばす。パーティの萌え担当。

*2:猫少女のローグ。
人間の姿をとれる猫。ついでに僕っ娘。ドアノブにぶら下がってぷらーんとドアを開けるのが得意。
ちなみに、超能力者にして正義を貫く英雄猫でもある。 和み担当。

*3:回避判定に成功すれば、魔法のダメージを完全に受けない、という特殊能力

*4:ハーフオークのオカルトスレイヤー&サイキックウォリアー。
素晴らしい攻撃力と体を張った防御力(HPが多いだけともいう)を持つ。不幸担当。
とても良い人なのだが術者を憎みぬいてる筈のオカルトスレイヤーが呪文の援護貰いまくりなのはどうか?

*5:D&DのPC作成の一つにダイスを振って能力値を決めるのではなく、一定のポイントを割り振って能力値を決める方式がある。

*6:ポイントバイ方式で、PC作成用のポイントが低めのキャンペーンの事。

*7:1d4の事。

*8:いわゆる赤箱、青箱といった昔のD&D

*9:言わずと知れたD&Dのデザイナーの人。

*10:技能の一つで、相手が嘘を言ってないかどうかを見抜く。

*11:アドヴァンスドD&DAD&Dの事。

*12:行動順番。これが高い人から順番に行動するのです。

*13:イニシアティブ(行動順番)がまだ回ってきてない状態。隙がある状態なのでローグは大ダメージを与える事が出来る…場合もある。

*14:壁呪文の事。敵を分断したり、相手の魔法を防いだりと大活躍。

*15:魅了呪文の事。

*16:意思セーブの事。魔法などに対抗する時の判定に使用する。魔法使いは元々魔法には掛かりにくいのだ。

*17:CHA(魅力)は人間性や人気なども表わすので、これが低い人は人望が無いとも言える。

*18:人間のフェーバードソウル。
各種の強化呪文を使ってブラボーな攻撃力が爆発。 両手剣で突撃するHFO!ただしFはFavored SoulのF。
攻撃力と信仰呪文を兼ね備えたキャラなのだが、中の人がダメダメ。 下品担当