[TRPG全般] GMさん、教えてください
"遥 唯祈(はる ゆいき)"さんと言う方の"Kaleidoscope Fragments"というサイトで「GMさん、教えてください」って質問集が上がってました。


色んな視点からGM経験者に質問をして相互理解をして行こうというコンセプト(何だと思う)はとても面白いなーと思っていたので、この際、私も回答してみる事にします。


えーと、質問は見やすく5問ずつ、徐々に提出されてるみたいなんだけど今までの分をまとめて書いてしまおう。
(…5問ずつに分けた意味無いな(汗) 失礼)


GMさん、教えてください』 No.001〜005【はじめまして】
> 001. お名前(HN,PN可)を教えてください。
でみと申します。 よろしくお願いします。


> 002. TRPGに触れたきっかけを教えてください。
天文少年>ギリシャ神話かぶれ>ゲームブック>「みんなでできるゲームブックがあるって?」>TRPG
だいたいこんな感じでしたね。


> 003. はじめてGMをつとめたのは何歳のときですか。
中学1年生だったかな、たぶん。13才?


> 004. そのときのルール、シナリオ、セッションの思い出などを教えてください。
クラシックD&D(赤箱)でした。最初の戦闘でパーティ半壊して撤退とか、
ダンジョン出てくると全員PCが違うとか(笑)
詳細はこちら。
http://d.hatena.ne.jp/demidemi/20050801#p1


> 005. そのときの自分に一言アドバイスをお願いします。
酷いバランスだったとは思うけど、みんなが楽しんでいたので良し。TRPGって面白いよね。


GMさん、教えてください』 No.006〜010【シナリオ作成……思いつき編】
> 006. シナリオを思いつくのはどんな時ですか。
忙しい時とか暇な時。つまり何時もネタを考えてます。


> 007. シナリオはだいたい何から思いつきますか(NPC、クライマックスのシチュエーション、戦闘データなど)
様々です。PLが決まってればその人達にあった物を作る事もあるし、読んだ本が面白くてシチュエーションを真似する事もありますし、ルールを読み返して面白いルールの使用方法から作る事もあります。


> 008. シナリオを作らなければならないのになかなか思いつかないとき、何をしますか。
ルールブックを読み直すか、公式シナリオを読み直します。
あとは寝る(笑) 体調管理の方が重要だと開き直ります(マテ


> 009. 心に残っている思いつき方をしたことがあったらそれを教えてください。
友人と馬鹿話をしていて「それだ!」と…何時もの事ですが。


> 010. 思いついたけれど何らかの理由でボツになったシナリオがあったらこっそり教えてください。
日常茶飯事ですが、一昨日思いついて没にしたのは「PCが全員お茶会に参加し、お茶を楽しみ、秘蔵の掛け軸とかを拝見するセッション」
私は面白そうだと思うのだけど理解してもらえない気がする(笑)


GMさん、教えてください』 No.011〜015【シナリオ作成……パターン編】
> 011. あなたのシナリオの特徴は何ですか。
幅が広い事。 何でもありな展開の方が好きなので。
勿論、その幅の中には「制限付きシナリオ」もあるのですが。


> 012. あなたのシナリオで(大筋でも、細部でも)パターンになっていることがあったら教えてください。
バットエンドが少ない事、くらいかなぁ。


> 013. 悲劇と喜劇で分けるなら、どちらのほうが得意ですか。
喜劇です。喜劇を不快に感じる人と、悲劇を不快に感じる人の分布を考えると私は喜劇の方が好みです。


> 014. あなたのシナリオについて、他の人からひとこと評価をもらって来てください。(できれば3人以上)
・お約束好きだよね。
・勝てないから! バランス破綻も大概にしろ。
・こういうシナリオも良いね。


> 015. 自分が作るシナリオの、改善したいと思っている点を教えてください。
シナリオの練りこみをあげたいとは思いますね。
同じシナリオを3回とか5回くらい遊びたいです。

GMさん、教えてください』 No.016〜020【シナリオ作成……NPC編】
> 016. よく作る(作ってしまう?)男性NPCのタイプを教えてください。
・学者馬鹿
・勘違い美形
・調子の良い弟分


> 017. よく作る(作ってしまう?)女性NPCのタイプを教えてください。
・実は計算高い聖職者
・ノリと勢いで突っ走る娘


> 018. NPCを作るうえで、気をつけていることはありますか。
シナリオとシステムによりますが、必要以上にリアリティに拘るより、そのNPCがセッションで果たすべき役割を考えるようにしてます。
…つまり適当ともいう(笑)


> 019. NPCを作るときの、あなた流のコツを教えてください。
個性的なNPCを演じ分ける数には限界があるので、得意なタイプのNPCをストックしておく事。


> 020. あなたの作ったNPCを3人紹介してください。
・シータ:宇宙船の人工知能。元々が「真心の籠った御飯が炊ける炊飯器搭載のAI」だけど機能拡張した結果、宇宙船に。
・マリウス:与太話の中で設定した愛に生きる幸薄い後輩キャラだったのだが人気が出て、のちに他のPLのPCに昇格した。
・ダナン:マッドサイエンティスト。PCの親戚で善良だが超迷惑な発明品を次々に生み出す。シナリオのネタに大変便利だった。


○○○
トラックバックって個々のページごとにはできないのかな? ダメならページ分けはやめておこう。
読みにくかった人はごめんなさい。