宇宙へ 【d20 StarWars】

(一度使ってみたかったタイトルだ)


いつも遊んでる人達と話してて、オンセしようという話になった。
・・・で、どういう経緯か記憶に無いけど、普通にTRPGのルールを選んでる内に、
『d20 スターウォーズ』をする事になった(なんでだw)


という訳で、今日は『d20 スターウォーズ』(d20システムのStarWarsTRPG)の話。


○○○
折角の機会なら、と慌てて一昨日『d20 スターウォーズ』のルルブ買って来ました。
当たり前なんだけど、英語なんだよねー、と思いつつ開くと・・・さすがd20。
8割とは行かないけど6割くらいD&Dと一緒だな。


わいわい騒ぎながら種族やクラスを確認しドロイド(ロボット)がデフォに無いので、
早速そのルールをチェック。ルルブの後ろにドロイドの章があった。


おぉ、R2シリーズ強いなー。でも4LV相当だよ。最初はPC無理かな? ちなみにお値段4500cr。
ちなみに初期所持金が1d6x500cr。YT-1300(MillenniumFalconの原型の輸送船)が中古で100,000cr。
これって、最初に借金して買えるのだろうかしらん、とか考えるとトラベラーになりそうなので、
慌ててその考えを頭から追い出す。 何が悲しゅうてSWで借金生活せにゃならんのだ。
(あ、でもハン・ソロも借金取りから逃げてたっけか)


○○○
クラスや特技をみると、レンジャーとかソルジャー。<強打><なぎ払い><武器熟練>などなど。
どっかで見たようなクラスやフィートがゴロゴロしてる。
ルールを読み直さなくていいのは素晴らしい。 ビバ!d20!
・・・うん、射撃武器が強いな(当たり前)。 ジェダイを除けば近接武器は微妙としか言えない。 
近接武器もって突撃するようなHFOはスターウォーズ世界でも活躍の場は無し、と(ぉぃ


フォース特技がゴロゴロあるのが気になる。 おぉ、メットルとかはフォース特技なのか。
フォース強いな。ジェダイが偉そうにする訳だ。独占禁止法違反だよ、これは(意味不明)


○○○
宇宙物のTRPGで必要なのは、パイロットと機関士、技術者、交渉人、ローグに、医者と科学者くらいが
必要で(兼業含む)、戦闘指揮官は誰かが兼ねるとして、最後が戦闘要員かなぁ。


とりあえず、医者を確認すると・・・手術道具ないとダメじゃん。
スターウォーズではHPの代わりにVPとWPというポイントがあって、VPはPCや重要NPCが持つ一時HPみたいなもん。
これが減るとヒーロー的に追い詰められてる事になり、0になるとWPにダメージが入って実際に怪我をする。
と言う事は、WPの治療は再生ポットに放り込むようなモンなんだな。 ・・・こりゃ無理だろう。


次はパイロット。ビーグル(乗り物)のルール読んどか無きゃ、と思った所でふと気づく。
・・・だから、宇宙船なんて買えないぞ、と。
セッションによるけど、宇宙船の無い宇宙船パイロットってダンジョン無いの騎乗兵に等しい。
さて、どーしたものか。


○○○
新しい事を始めるのは何でも楽しいけど、新しいルールに触れる楽しさは格別だ。
どんなクラスでどんな設定のPC作ろうかなぁと考える時間は楽しい。


・・・そうか。イォークはもうやりたがってる人がいるけど、他の異種族って手もあるな。
ジャバザ・ハットとか・・・ダメか(^^;