バトンキャラクターを頂いた。

D&Dのキャラクターをバトンとしてまわし、各自1レベルづつつレベルアップさせて育てていこうという企画である。 まぁ、里親みたいなもん?(ぉ


さて、うちに来たのはどんなPCかなぁ。 ふむふむ、レンジャー2、ローグ2か。悪くないんじゃない。
えーっと、・・・直前の冒険で”ジャイアントパンダ”を報酬に貰ってるんだね・・・って、パンダかよ!(大笑い)
まぁ、貰ってしまった以上捨てる訳にも行かないし、ここは相棒として育てる事にしよう。


『お前もサーカスで酷い目にあったんだな。 あのサーカス巡業中の芸人野郎、傭兵まで雇ってたもんな。きっと悪党に違いないぜ。
 今日から俺が仲間だ。まぁ、とりあえず飯でも食って元気出せよ・・・って飯?』


○○○
パンダのご飯、どうしよう(^^;
パンダって笹しか食べないんだっけ?と、 慌ててググった所、稀に昆虫やネズミなんかも食べるけど基本はやっぱり笹みたい。
バトンキャラクターの世界がどんな世界か知らないけど、見渡す限り竹薮って事はないよなー(汗
笹なんて手に入るのだろうか。


仕方が無いので慌ててマジックアイテムを漁ってみた。
ミニチュアハンドブックに2000GPでクリエイトフード&ウォーターなランチボックスがあったけど、あれば"人と馬の食事”が出るだけで、パンダはだめだよなー。
肉食、草食、雑食なんでもokと明記されてる『マーリンドのスプーン 5400GP』が良いんだけど高くて買えないし。
武器装備全部うっぱらってスプーン買ったら、さすがに怒られるだろうし。
『アイウーンの石 4000GP』もあるけど、これもまだ高いし、幾ら困らないからって年中何も食わないんじゃ寂しいもんなー。


うーん、うーん、仕方が無い。グッドベリー(ドルイド1Lv魔法)で凌ごう(^^;
価格は40GP(1LV呪文x4Lv術者x10Gp)払うと、4日持つベリーが2d4個。 まぁ一日10GPの食費か。 高いな、おひ。


○○○
パンダの食糧問題が何とかなったので(ぉ?)、ようやくPCのレベル上げを検討してみる。
パンダを有効利用する為には、大まかに言って「乗騎」にするか「動物の相棒」にするくらいだろう。
ここは一つ相棒にする為に、パンダのデータを調べてみよう。


英語サプリはあんまり持ってないので、ここを利用してみる。
Sulerin
適当にwebを見てる時に知ったサイトなのですが重宝します。


むぅ。パンダは脅威度2の中型動物か。 この脅威度だとブラックベアが3HDだしドルイド1とってすぐに相棒にするのはダメか。
しかも中型じゃ乗騎にもなんない・・・事も無いのかな。
"Jade Dragons & Hungry Ghosts "には"A new mount, the Giant Panda."って書いてあるらしいし。
とはいえ"Jade Dragons & Hungry Ghosts "持ってないからなー。
・・・むしろPCをハーフリングに変更するしか!(ダメです)


○○○
まぁ、乗騎にするか、いつか相棒にするか、あるいは売り払うか、肉にするか(ぉぃ)は次の人に任せて、(やっと)PC単体を考慮しよう。


レンジャーで戦闘スタイルを弓にしたと言う事は、偵察兵の役割が最も活躍しやすいだろう。
するとBABが上昇しつつ、弓が強くなる方向に、と考えると、次に上げるのはレンジャーかな。
スキルは、定番に加えて〈騎乗〉と〈動物使い〉も伸ばすことにする。
装備類はさすが通常アイテムは隙が無さそうなので、軽くて高価なアイテムを考えてみると、ベストofレジスタンスとリングofプロテクションが定番かな。
(詳しくは、The APOCALYPSEさんを参照のこと。参考になります)


●●●●●●


書き上げるのが、話を頂いてから2週間もかかってしまった。ごめんなさい。
ラッキングシートはこちらに更新してあります。

バトン希望者はご連絡下さい。 12/11まで希望者がいない場合はこちらで回します。
未来のトーチポートの英雄の為に、皆様のご支援、ご協力をお願いします(選挙運動風



人間、レンジャー3・ローグ2 (5レベル)


中立にして善


HP:29[(3d8+3)+(2d6+2)], 基本攻撃ボーナス:+4, 移動速度:30フィート


AC:16(+2敏, +4ミスラル製シャツ)


近接攻撃:グレートアックス, 攻撃+6, ダメージ1d12+3


遠隔攻撃:高品質コンポジットロングボウ(【筋】+2), 攻撃+7, ダメージ1d8+2


能力値:筋14(+2), 敏14(+2), 耐12(+1), 知13(+1), 判12(+1), 魅9(-1)(25pts.)
4レベル目で筋力13→14に


技能:〈解錠〉+6(2r),〈隠れ身〉+10(8r),〈軽業〉+3(1r),〈聞き耳〉+9(8r),〈視認〉+9(8r),〈生存〉+6(5r),〈捜索〉+8(7r),〈装置無力化〉+8(5r),〈忍び足〉+9(7r),〈知識(自然)〉+8(5r),〈知識(ダンジョン探検)〉+4(3r),〈騎乗〉+6(2r),〈動物使い〉+3(4r)


特技:(《追跡》),《近距離射撃》,《精密射撃》,(《速射》), 《回避》,(《持久力》)


特殊能力:野生生物との共感+1, 得意な敵+2(竜), 戦闘スタイル(弓術), 急所攻撃(+1d6), 罠探し,身かわし


所持品:矢60本, ヒューワーズハンディハヴァサック, 絹のロープ50ft., 油2パイント, フード付きランタン, 火打ち石と打ち金, 冬用毛布, 水袋3袋, 非常食3日分, シルヴァーシーン(1)・聖水(2)・酸(2), キュア・ライト・ウーンズのポーション(2), 高品質盗賊道具, ムーンストーン(50gp相当), 陽光棒(3),オイル・オブ・マジックウェポン(4),足止め袋(2)、錬金術師の火(2),ワンド・オブ・キュアライトウーンズ(1),ベストofレジスタンス(+1),リングofプロテクション(+1)


成長への影響:レンジャーをレベルアップ。
レンジャーを伸ばし、HPや意思セーブなどが上昇し偵察兵としてはそこそこな腕前に。
また地味にプロテクションとレジスタンスのマジックアイテムも購入。STやACが1点上がっている。
武器も魔法にしたかったのだが、高品質コンポジットロングボウ(【筋】+2)が良い武器なので今回は延期。


冒険のハイライト:
報酬に貰ったパンダの取り扱いに困り、とりあえず東の地域に足を伸ばす事に。気楽な冒険者家業の面目躍如と言った所だ。
途中、旅の道連れになった吟遊詩人が誰かに追われているらしく、謎の襲撃を受けた。
火力不足に苦戦しつつも何とか撃退。 もう少しマジメにローグの技も学んどくんだった。


ちなみに、パンダは戦闘中もゴロゴロとボールにじゃれついていた。 戦え、この馬鹿クマめ!。

      • -


1レベル担当:Eyes of the Eagle
http://blogs.dion.ne.jp/dnd/archives/1987168.html


2レベル担当:哲学科学生の駄目日記
http://d.hatena.ne.jp/wodd/20051001#p3


3レベル担当:六畳アルバム(六畳和室東向き)
http://d.hatena.ne.jp/rie-6we/20051005#p1


4レベル担当:R2の徒然メモ(ハイランスの馬小屋)
http://angel.ap.teacup.com/hilance/169.html


5レベル担当:でみのげーむ
http://d.hatena.ne.jp/demidemi/20051207