ゲームバトン

伯牙さんにゲームバトン(厳密にはビデオゲームバトンかな)を貰ったんで書いてみる。


【1.コンピューターに入っているゲームファイルの量】
ノートには20MBくらいかな?フリーで落としたパズルゲームくらい入っていたと思います。
デスクトップの方にNWNが入っているから0.5Gくらいかもしれない。
パソコンでのゲームはNWNくらいしかしません。


【2.今進行形のゲーム】
絢爛舞踏祭地球防衛軍2、ウィザードリィエクスファイナルファンタジー11、ネヴァーウィンターナイツNWN)、時々Simpei。


・・・多すぎだろう、いくらなんでも(汗
FF11NWNは曜日を決めて、オンセのように友人と集まって遊んでます。
それ以外のゲームは暇を見てチビチビと。 エクスはもうちょっとで終わりなんだけどな。


【3.最後に買ったテレビゲーム】
地球防衛軍2。
ゲーム時間が無いので買う気はなかったんだけど、バカゲー好きなのでつい購入してしまいました。


【4.よくプレイする、または思い入れのあるゲーム5つ】
1.ウィザードリィ
個人的には特に1。 外伝は戦闘の監獄の評判良いですね。 なのに何故かエクスをしてる私。
よわっちいPCでビクビクしながら戦うのが好きだった・・・。


2.ファイナルファンタジーXI
初めて遊んだネットゲーム(MMO)。 どうやればパーティーを上手く掌握して高度な戦闘が出来るかを
来る日も来る日も考え続けた日々がありました。
MMOは人間相手の遊びなので辛い事もあるけど楽しかったなぁ。 ・・・今は惰性。つまらなくは無いんだけど。


3.ネヴァーウィンターナイツ
D&D3eのコンピュータゲーム版。TRPGのようにシナリオを自作する事が出来て、DMとしての直接介入も可能。
つまり出来ない事は何も無い、と。この自由度のおかげで国内外あわせて数百のゲームが公開されてます。
TRPGのオンセの欠点である「戦闘が時間がかかりテンポが落ちる」という点を改善できる唯一のソフト。
(そりゃリアルタイムRPGだからね)
これでシナリオ作成(モジュール作成)がもっと簡単なら、オンセの未来はNWNの物だったんだけどな。


4.ファントム オブ インフェルノ
ゲームか?と言われると微妙なんですが一応ゲームとして売られてた。ビジュアルノベルとしてはこれ以上の物を知らない。
ジュブナイルとして一級品(でもノベライズ版は極めてつまらない)。純愛物でもあるし、暗殺者という存在への一考にもなる。
ただし、これを遊んだ(読んだ)後は、TRPGで暗殺者物、ガンアクション物をしたくなるという困った副作用がある。


5.バイオハザード
一回目に遊ぶ時はホラー&SF。 二回目以降はアクションゲーム、かな。
雰囲気とシナリオが好きです。 ああいうセッションをマスタリングしたいな。


他にも刻命館とかアジトとか絢爛舞踏祭とか面白いゲームはたくさんあるんだけど。


【バトンを渡す5人】
日記書いてる知り合いがそんなにいたかな。 ってーか、この4人もここを見ているかどうか(^^;
腐爺さん。
まきちゃん。
かずさ。
みら嬢。
あと1人は未定。今度頼んでこよう。 「不幸の手紙」互換だから受け取ってもらえないかも知れないし。
棒の手紙」なら喜ばれる自信はあるんだけど<ぉ。