最近のコンベ事情

ある人の文章を読みながら考えた。


『良いTRPGとは何か』


あまり真面目に考えた事が無かったので、少し真面目に考えてみたいと思う。


【定義】
まず、何が良いTRPGなのか、という定義から考える。
最初はルールブックの販売数から算出しようと思ったのだが、頼りになるデータが無かったので、
コンベションで遊ばれているデータを比較してみる事にしてみた。
つまり『良いTRPGとはコンベで遊ばれているルールである』と仮定したのだ。
この仮定の良し悪しは後ほど検討する。


【情報収集】
コンベション告知で告知されている2005/2/1から2005/5/30までのコンベションの告知で書かれている
ルールの名前を集計してみる。(onlyコンを含まず)


【集計結果】


上位5位までのルールはこうなった。


有効件数:173件 (onlyコンを含まず) タイトル数:52タイトル


19 アリアンロッド
17 ダブルクロス 2nd
16 ソードワールドRPG 
11 ナイトウイザード、
10 トーキョーN◎VA The Detonation



【結果分析】
結果を見ると、当たり前のようでいながら数字で見ていなかった点に気づく。
例えば、上位5位までの合計は73件。これは全体の43%を占める。
タイトル数は52件だから、一割のルールが4割以上のシェアを占める計算になる。


また、このFEARが上位5位の内4タイトルを占めている事もわかる。


【問題点】
この結果を前に注意しておく点が幾つかある。


・コンベ告知の内容の正確さ(記載してなかったり、同じ文章のままのサークルもある)
・特定の熱心なファンがいる場合(マメにコンベが開催される事になる)
・コンベで遊びにくいルールは順位が低くなる(カジュアル志向の結果になるのは避けられない)


【考察】
上記の問題点があるので今回の調査は大まかな目安にしかならないが、少なくともコンベションでは
上記のようなルールが多く遊ばれている事がわかる。
このルールの特徴を分析していけば、コンベションで遊ばれるルール、つまり良いTRPGを探せるわけだ。


とりあえず、今回はここまで。 もう少し色んな角度から分析してから考えよう。




【雑記】
アリアンロッドは人気あるだろうとは思っていたけど、ダブルクロスはこんなに人気があるんだな、とビックリ。
ついでにD&D3eが伸びてこないのもショック。まぁコンベションには向いてないからなぁ。
N◎VAの人気は流石。固定ファンが多いのだろうか。


ちなみにOnlyコンで一番多いのは無限のファンタジア。 定期開催の強みかな。