デュエルスイーパー byスプラトゥーン

デュエルスイーパー byスプラトゥーン

仕事がキツイ時期なんだけど、スプラトゥーンが面白すぎて眠い(挨拶

○○○
私の愛用の武器はデュエルスイーパーです。


スプラトゥーンには大きく分けて3つの武器種別があります。

ローラー:デカいコロコロで地面を塗る。近接用武器。
シューター:そこそこの射程の射撃武器。連射速度と威力は多彩。中距離用。
チャージャー:狙撃用の射撃武器。威力高い。遠距離用。

デュエルスイーパーは、シューターに分類されるのですが、その中でもそこそこの連射速度と
そこそこ長い射程距離を持ち、その分火力がちょい微妙という武器です。

器用貧乏をこよなく愛する私としては大変使用勝手が良い。


スプラトゥーンは1試合3分以下で、毎回ランダムで4対4のチームを組みます。
(フレンドがいると一緒に遊べるが、敵か味方かは毎回変わる)

ランダムなので、チームバランスはスタートするまで分かりません。

当然ながら、愉快なチームになる事も多々あります。

味方:ローラー、ローラー、ローラー、シューター(私)
敵:ローラー、ローラー、シューター、シューター。


いやいやいや。君達、どんだけローラーが好きなのさ(^^;

この様なチームの場合、近接戦や塗り作業はチームメイトに任せて、自分は遠隔射撃での援護に
回る方がお得だな、とか考える訳です。
そこでイソイソと(壁をペンキで塗って)高台に登って、眼下でローラーVSローラーの熱い戦いを
している人達を上から援護射撃をしたりする訳です。


別の場合もあります。

味方:チャージャー、チャージャー、シューター、シューター(私)

仲間のシューターの武器の塗り性能(連射速度)にもよりますが、ここ場合は特攻役は私の担当です。
仲間の強力な援護射撃を受けながら敵陣に飛び込み、地面を塗りながらアタフタと逃げまどい、
それ釣られて私を撃ちに来た敵をチャージャーさん達が狙撃します。
敵が死んだら「ふはは、ふはは。我らがチームワークを見たか!」とナイスしながら、ちまちまと
地面を塗って歩くのが大変気分爽快です。私は敵は倒してないが(^^;

○○○
東にローラーが不足していれば、行って地面を塗り、西にチャージャーが不在なら、高台から狙撃をし。

こんな遊び方をしていると、FF11で私がこよなく愛していた赤魔道師を思い出します。
ユーティリティープレイヤーが好みなのです。


しかし、スプラトゥーンは良いね。
以前から、FPSの射撃戦闘ゲームを遊んでみたかったのだけど(少しは遊んでたが)、「足手まといに
なるんじゃないか」という謎のプレッシャーに負けてまともに遊べなかったのですが、スプラトゥーン
色んな工夫がビックリするくらいハードルを下げてくれていて、実に快適です。
(工夫の内容については、既にアレコレweb上に書いてる人たちが一杯いるので省略)

私や奥さんが遊んでるのがその証拠だと思う。良きかな、良きかな。

君達も一緒に遊ばなイカ! (なんか毎回書かないとダメな気分)