GameDay関連サイト紹介

GameDayが近づいてきましたが、それに合わせてアチコチで活動が活発化してきました。


GameDayはD&Dを体験してみるのには大変良い機会です。
準備無しに飛び込んでも楽しめますが、色々見ておくと更に楽しめる筈なので今回は関連サイトを紹介しておきますね。


あ、基本的にプレイヤーさん向けの内容です。

まず最初は公式でしょう。
http://www.hobbyjapan.co.jp/dd/news/dnd_gameday/2009.html


初めて見る人は良く分からないとは思いますが、どんなプレロールドPC(当日使用する完成済みPC)があるのかを見ておくだけでも、楽しいし役に立ちます。
この時点では、ぼーっと眺めるだけでも十分です。


ついでに、自分がもし使うならコレが良いなーと言うのを決めて、そのPCの説明だけでも読んでおくと、当日「お、中々やるな!」と思われたりします。たぶん。



次に、そのキャラの使い方ですが。
4thCage。
http://dnd.achoo.jp/4thcage/4thvault/4e_an_adv/4e_an_adv.html


ここに「各PC行動指針」と言う形で「こう言う風に使うと良いよ」という提案があります。
ただし、先にプレロールドPCを見ておかないと良く分からないかも知れません。
気に入ったプレロードPCのキャラクターシートを印刷して脇において読むのが理想。
多少D&D4thを遊んでないと分からない用語も多いので、そこは華麗に読み飛ばし推奨で。



次。Gameday専用じゃないけど、4thCageさんの少し前の記事も参考になると思われます。


■タルい戦闘を回避せよ! 090113
http://dnd.achoo.jp/4thcage/4thvault/4e_combat/4e_combat.html
これは、特に3.5版上がりの人が陥りガチな罠についての話。
この内容は今でも有効です。



また、死せる詩人さんの記事も素晴らしい。
http://dead.seesaa.net/article/129029497.html
http://dead.seesaa.net/article/129113570.html


こっちは慣れてる人が読んでも参考になります。
分かってはいるんだけど、ついつい手を抜いてる事ととかあって私も反省したり。


4thあんまり知らないんだよね、という人はD16さんの昔の日記も役立つと思います。
■[D&D]4版の戦闘について
http://d.hatena.ne.jp/D16/20090422/p1


○○○
こうやって並べてみると、結構色々書かれてますね。
こう言う内容を読んで、試行錯誤するのもD&Dの楽しみの一つかも知れません。



と言う訳で、ちょっとでも興味のある人はまずはGameDayに参加してませんか?(宣伝)
Game Day 2009 


日程 10月10〜12日 (内容は一緒です。ご都合の良い日にどうぞ)
場所 秋葉原R&Rステーション ttp://www.arclight.co.jp/r_r_s/index.html
集合 13:00〜


R&Rでの告知
http://www.arclight.co.jp/r_r_s/index.html


申込はこちら
http://jbbs.livedoor.jp/game/48983/