GameDay


ここをご覧の方は既にご存じの方も多いでしょうが、今年も09 GameDayが開催されます。


今年もBIT(初心者迎撃チーム)でやるぜ!'09 GameDay!
場所は秋葉原のR&Rステーション、開催は10/10〜10/12の3日間、プレイルーム貸し切り。
参加受付はこちらにお願いします。
http://jbbs.livedoor.jp/game/48983/


《参考》
R&Rステーションさん 
http://www.arclight.co.jp/r_r_s/index.html


HJによる'09 GameDayの説明 
http://www.hobbyjapan.co.jp/dd/news/dnd_gameday/2009.html



で。
今回は11レベルPC5人でのセッションなのですよ。


しかもプレロールド・キャラクターが「ドラゴンボーン/パラディン 」「ウォーフオージド/バーバリアン」「ドラウ/アベンジャー」「ティーフリング/インヴォーカー」「ノーム/バード」というPHB2から引っ張ってきたキャラなので(ドラゴンボーン/パラディンはともかく)結構、運用に戸惑ったりするんじゃないかと(余計なお世話ながら)心配してます。


一応、(勿論和訳した)プレロールド・キャラクターの事前公開とか、運用のポイントになる物を公開したいとBITでも話しているのですが、色々と権利の問題があって中々簡単に行かないのが悩み所。


wizards社がどこかに今回のプレロールド・キャラクターを英語ででも公開してくれてたら話は早いのだけど、ちょっと見た限りでは見つからないんだよね。むむむ。


キャラ構成ですら現在のwizards社のサイトには既に公開されて無いみたいなんだけど、これは以前は公開されてたみたいだから公開しても良いでしょう。



と言う訳で、怒られない範囲での紹介を。


まず何と言っても「POPUP TRPG」さんのwebサイトが充実してます。
最初にここを読んでおくと当日もだいぶ気分が楽になると思われます。
特に「D&D第4版『プレイヤーズ・ハンドブック2』予習記事」を参照して貰うのが一番事前準備になります。


TOPページ
http://blog.livedoor.jp/trpgnews/


D&D第4版『プレイヤーズ・ハンドブック2』予習記事1
http://blog.livedoor.jp/trpgnews/archives/599788.html



今回のパーティ構成で特徴的なのがアベンジャー。


1対1の戦闘のスペシャリストなので「唯一の隣接した敵」に対しては強いので、普通に考えると、アベンジャーと敵を1対1にしてあげれば良さそうに見えるのですが、実はそれが最適解か?というと疑問がある。
あんまりキッチリ1対1にしちゃうと、こっちの戦力が分散するのよね。
同じ敵を集中攻撃できないと、何かと大変な事が多いのはお分かりでしょう。


しかし要は「パワーを使用する瞬間」にアベンジャーが一対一であれば良い訳です。


…賢明な読者諸君にはもうお分かりでしょうが、他のPCが敵や味方を動かすパワーを駆使して、この状態を作ってあげる事ができれば、より効果的な戦いができる訳です。
今回のPC達だとバートとインヴォーカーがその辺の技に通じています。



また、今回忘れがちだなーと思ったのはアイテムの使用回数。


「11LVなので一日毎アイテムを2個まで使用できる」と言うのを忘れがち。
(というか私は忘れた)
ちなみに「マイルストーンに達する毎に追加で、1個の魔法のアイテムの一日毎パワーを使用できる」と言うのも覚えておきましょう。



私が気に入ってたのはインヴォーカーなのですが、これが範囲攻撃もでますが、結構、減速とか転倒など状態異常を与えるパワーが多彩です。
4版も小さな修正を積み上げて行くゲームですから、この辺はきちんと管理しましょう。
「あー、あのペナを適応するの忘れてた」みたいな事が良くあります。



んー、具体的なパワーの名前をあげて話せないのって辛いな。
どこかにプレロールド・キャラクターが公開されたら、また少しでも参考になる事を考えて話しますね。