使い魔は救援を呼べるか?


2chD&Dスレに「使い魔のカラスを伝書鳩代わりに救援を呼べるか?」という話題が出て色々盛り上がってました。
中々面白かったので、私も書いてみましょう。
あー、そうそう、もちろん馬鹿話だから、ただのお遊びです。

○○○
PL:5LVパーティがほぼ壊滅だなぁ。使い魔のカラスを伝書鳩代わりに街から救援を呼びたいんだけど可能?
DM:試してみないと何とも。距離的にはカラスの飛行速度で3日くらいだよ。
ワンダリングはPCと同じく昼間2回に夜1回だ。
PL:わかった。挑戦してみよう。


● vs地上部隊(森編) ● 
DM:まずは森だ。(コロコロ)風はほぼ無風で天候は晴れだよ。
PL:森の梢すれすれに身を隠すように飛びます。具体的には通常速度を維持したまま、<隠れ身>と<忍び足>をしつつ飛行。
DM:OK.んじゃワンダリングチェックのd100%振って。
PL:ワンダリングチェックは10%だっけ。…でた。03だ。
DM:御苦労さま。敵はホブゴブリンのパトロール部隊か。
遭遇距離は深い森だと2d6×10ftだから今回は70ftとします。


PL:森の梢すれすれに飛んでいるので”完全遮蔽"で敵からは見えてないと主張する。
DM:深い森は20%がデカイ木で80%が標準の木だから、20%の確率で完全遮蔽でいいよ。
PL:…コロコロ。失敗。 じゃあ部分遮蔽だけだね。


PL:カラスの<隠れ身>は、技能無しで0、能力で+2、超小型だから+8。
"通常速度を維持している"ので-5ペナがあるので、合計+5。

DM:ホブゴブリン達の<視認>は、技能+2、能力-1、特技<鋭敏感覚>+2。
特に上空を警戒している訳ではないけど、D&Dでは視界の向きの制限は無いので上空も監視している。ただし積極的に見てはいないので"気がそれてる"から-5。合計で-2.


遭遇距離は、木の高さが20ftと仮定して70ft離れてるから、約75ftか。
10ft離れるごとに-1ペナだから、オークの視認は最終的に-9だな。
冒険者大全」によると*1視認する人が多い時は1人毎に+2とかだったかな?今回は8人部隊だから部隊全体の最終的な値は+7だな。
*「冒険者大全」ひっくり返したけど見つからない。気のせいかな? 仕方が無いから8回振ろう。

PL:じゃあお互いにダイス振ろう。 …見つかった。



DM:次に知識判定。ホブゴブリンは<知識:神秘学>がないので、ファミリアが魔獣である事に気がつかない。
DM:次に装備か。カラスは何か身につけてる?
PL:しまった。手紙はばれない様に偽装しておくんだった。
DM:隠してないなら自動的に見つかる。
DM:ホブゴブリン:「なんか手紙を足に結んでるカラスがいるぞ。とりあえず撃て!」
戦闘ラウンドに入ります。 イニシアティブをどうぞ。
PL:…コロコロ。負けました。



DM:ホブゴブリン:ショートボウを構えて打つ。x8 命中は+2。有効射程超えてるから-2。
  合計+0.そっちはAC12で部分遮蔽で20%のミスチャンスと。コロコロ…一発命中して4点ダメージ。
PL:二倍移動して距離を取り、高い木の中に飛び込んで完全遮蔽で停止。慎重に<忍び足>で音を消す。<忍び足>は、技能無し0、能力+2で合計+2.移動距離半分にするからペナ無し。

DM:ホブゴブリンは完全遮蔽取られたから<聞き耳>だけか。
  戦闘中は煩くて聞こえないから戦闘中止。全員で<聞き耳>する。
技能+2、能力-1、特技<鋭敏感覚>+2。で合計+3.
距離が更にカラスの飛行距離分伸びたから距離が-11。
PL:失敗したな。 さっき高度を落としつつ移動してから隠れれば移動距離2倍だったか。
DM:全員で音を聞けば音自体は聞こえるけど、20以上越えないから位置特定はできない。。
OK.ホブゴブリン達はしばらく探索した結果、諦めて撤退した。
PL:ふう。助かった。 


● vs航空部隊(森編) ●
PL:午後のワンダリングをコロコロ…01.また出ました。
DM:良く出すね。 敵はドラゴンだな。 ドラゴンは空を飛んでて遮蔽を取ってないから、<隠れ身>をしてないので地平線から見える。距離は4キロとして1330ft【13330ftの間違い】
PL:こっちは森の梢に隠れてるから部分遮蔽があるなら、カラスの<隠れ身>は合計+5。
DM:それに距離ペナが-133入るから絶対に見えないな。ペナは-1333だったわ
PL:完全遮蔽とってドラゴンをやり過ごします。
DM:ok。やっぱり堂々と飛んでいては小鳥は捕まえられないか。

○○○
● vs夜間 ●
PL:高い木の上で完全遮蔽な木のウロなどで無灯火で寝ます。
DM:<聞き耳>が成功する可能性はあるが、襲うのにちょうど良い敵はほとんどいないな。


○○○
● vs地上部隊(平原編) ●


PL:平原に入ったら高度を上げます。
DM:上る時に速度は落ちるけど降りる時に速度はあがるから、合計の移動距離は変わらず。
  最高高度は日本の記録だと1200mくらいみたいだね。400ftだ【4000ftの間違え】
PL:上空に霧が出て遮蔽がもらえたりしませんか?
DM:無いね。快晴だ。

PL:ではワンダリングをコロコロ…01.またまた出ました。
DM:再び、ホブゴブリン達か。 今度はカラスは<隠れ身>してないので自動的に発見。
PL:こっちはさっきの反省から<変装>で”普通トリ"の振りをします。
DM:すると<変装>と<視認>の対抗判定か。距離ペナが-40だから流石に無理だな。
ホブゴブリンが”普通トリ"を無理に襲う理由はないので、この遭遇はこれで終わりだ。
ショートボウの有効射程は60ftだから600ftまで届くとはいえ-12ペナで撃つ意味がない。【-400ペナだし、そもそも600ft超えてるから当たらないや】

● vs航空部隊(平原編) ●
DM:平原の上空でドラゴンに会うと霧でも出てない限り遮蔽がないので<隠れ身>は無理。
すると互いに同時に相手に気がつくね。
PL:ドラゴンは<知識:神秘学>がある可能性は高いから、ファミリアに気がつくよね。
DM:その場合、見逃してくれない可能性は結構高いかなー。
PL:ワンダリング振るのが怖い。・・・あー!

○○○
うーむ、使い魔カラスの大冒険だな(笑) わりあい面白い冒険な気がする。
天気が悪かったり、風向きが逆風だったりしたら更に大変だっただろうし。
この行動がカラスのintにふさわしい行動かどうかは結構微妙な気もするが(ぉ


他のゲームであれば「使い魔のカラスを伝書鳩代わりに救援を呼べるか?」と聞かれれば「80%くらいの確率で平気じゃないかな」とか「絵的に格好良いからOK」とか言うでしょうし、D&Dでも似たような対応をする事が多いのが実際のプレイ風景です。


だが、しかし!せっかくD&Dファンに対して問われたのだから、ここは全力で釣られに行きたい処です(笑) クマー!

*1:確か集団での視認判定のルールがあったと思ったんだけど度忘れした。