はるか銀河の彼方で 【d20 StarWars】


d20 StarWarsを遊んでみたので、プレイレポとシステムへの所感。
簡単に言うと、さすがにd20だけあってシステムが似てるねってのが今日の話。


○○○
実際に使用したPC達はこんな感じ。


1.モンカラマリ人:テックスペシャリスト
釜炊き。技術全般の対応をする人でスペースオペラでは必須のクラスだと思ふ。


2.人間:ノーブル
貴族様。お仕事は交渉で、特に官憲とか相手の表向きの交渉に向いてる。
(PCの能力値に評判ってのが悪名と勇名があって、貴族は普通悪名高く無いので)


3.人間:Jedi Consuler
ジェダイの中で直接戦闘より念動力の様な使い方をするのが得意な人。
(ダースヴェイダーが見えない手で首絞めたりする力や、軽い催眠の力ね)


4.人間:Jedi Guardian
ライトセーバーを振り回す人。いわゆるジェダイっぽいジェダイ
と言っても1Lvでは映画の様な活躍をするのは相当厳しい。


まぁ、だいたいコテコテのクラスを揃えたと言って過言では無いんじゃないかな。


○○○


PLのスターウォーズ歴を考えると有名なⅣからⅥ辺りの時代をモチーフにしたいのだが、最大の問題としてはジェダイが一部を除いて絶滅してる事。
仕方が無いのでジェダイPC達を「元ジェダイのじーさんに、ちょっとだけ手ほどきをしてもらった人」として設定。
ジェダイじーさんは「ジェダイはもう滅んだ。もうジェダイを育てる気は無い」と言って既に故人とした。
ついでに、ジェダイ見習い達はローンの残った遺産YT-1300(ミレニアムファルコンの原型になった貨物船)でギリギリ非合法の仕事をしてる運び屋とし、テックスペシャリストを機関士として雇っており(給料未納中)、お忍びの貴族を運んでいる最中とした。


セッションは、バトルクルーザーに襲われている輸送船からのSOSをPC達の船がキャッチした所からスタート。
PC達「それて白い三角の奴? 逃げて良い?」
GMジェダイ・コード(ジェダイが守る誓いみたいなもの)はどーした!」


初手から駄目っぽい気がするが、そこは気にしない。
追われてる船から脱出ポット(通常1名乗り)がPC達の船目掛けて飛んでくる。
とはいえ、相手は300m級の戦闘艦でこっち30m弱の貨物船。敵との火力差は50:1くらいで、向うは強固なシールド付きでこっちは無し。
選択肢は「救命ポット拾って逃げる」「輸送船も助けて逃げる」「バトルクルーザーに乗り込んで中で戦う」くらいしかない。


GMの私としては、いつものように不干渉でPL達の選択にお任せ。どれを選んでも苦労するだろうから好きに選んでくれ、と放置をしたら、相当即決で「救命ポット拾って逃げる」に。
バトルクルーザーに乗り込むのは逃げ損なって捕まってからで十分だと判断したらしい。
GMとしては、下手に逃げて撃墜されたらどーするんだろう、とこっそり思ったのは秘密である。


バトルクルーザーが敵を舐めて艦載機を出していなかったので、小型船の機動力を生かして真っ向からバトルクルーザーに突撃、救命ポットを回収しつつバトルクルーザーの脇をすり抜けてハイパードライブでジャンプして逃走という作戦を実施。
スペースオペラの定番行動だが、システム的にもそれが最善解に近いのは気持ちが良い。
再現性の良いシステムってのは、遊んでて楽しいやね。


○○○


救命ポットから出てきたのは白銀色の3POシリーズ(C−3POと同型の)プロトコルドロイド。
バトルクルーザーが本気で襲ってこなかったのは生体反応が無かったせいで優先順位が低かったのね、とPLが納得した所で3POの独壇場に。
3PO「お助けいただきありがとうございます。わたくしは惑星Wayloadの王族に仕える儀礼式典用ドロイドです。所で姫様が乗っておられた船はどうなったのでしょうか?」
PC達「自分たちが逃げるのが精一杯で助けられなかった」
3PO「ちっ。使えねーな(ぽそっ) あぁ、何ということでしょう。それではあなた達に正義の心が一欠片でもあるならお願いしたい義があります」


五月蝿いドロイドを適当に黙らせつつも話を聞くと、惑星Wayloadを統治していた王政が市民革命軍に打ち倒させて政権を奪取されたんで何とかして欲しいとの話。
市民革命軍といえば聞こえはいいが、実体は有力な資産家が帝国軍とこっそり手を組んだ独裁政権であり、このドロイドには帝国軍と独裁者の裏取引の情報が隠されていると聞いて多少光明が見えてやる気になるPC達。


PC達「で、具体的にどうすればいいの?」
3PO「この情報をWayloadの有力者に渡して頂ければ。例えば、惑星軌道上の艦隊を打ち破り、対空防衛網を打ち破り、王宮内の敵軍をバッタバッタとなぎ倒し、生き残りの王族を救出して情報を渡して頂ければ申し分ありません」
PC達「できるかー!」


○○○


結局、PC達は船籍コードを偽装して惑星Wayloadにこっそり潜入する事を選択しました。
GM「『船籍コードには問題ないようだが、実は君達と同型艦の海賊が出ていてねぇ・・・』と管制官が言ってる。
  ここで貴族が身分を明かせば状況ボーナスが入るよー。失敗すると君の国も帝国軍と敵対するかも知れないけどなー」
貴族「絶対に身分を明かすのは嫌! いくらか(クレジットを)握らせて丸め込みます」
・・・貴族と言えど清廉潔白では生きていけないのが、エピソードⅣの時代なのです。


なんとか地上に降りるPC達。 惑星Wayloadはアラビアンな文化を持つ辺境惑星です(適当に設定した)
PC達の情報収集で分かったのはこんな感じ。
「メディアは混乱を避ける為の一時的な止むを得ない処置として国営放送のみ」
「王宮は革命直前に盗賊団の襲撃にあって王族に多大な被害が発生。現在は革命軍が賊を制圧し占拠してる」
「暴虐非道な革命軍に市民の支持は無く、現在若い層を中心に解放軍が形成されてる様子」


さて、どーしようか?と悩むPC達。
3PO「王宮に正面から乗り込み、群がるウォーカーや帝国軍をバッタバッタとなぎ倒し、生き残りの王族を救出するというのはどうでしょう?」
PC達「五月蝿い!」


ナイスな3POの提案を一蹴し、チキンなPL達が考えたのが「反乱勢力に助力を得て煽動してもらい、 その間にメディアをのっとってこっちの情報を流し革命政府の正当性を潰して民意により打倒する」という物。
中々悪くないアイディアではあるけど、解放軍は大惨事だろうねぇ。


って、所で追加情報が。
「原政府の首相(通称:ブタ)と王家のご息女が結婚するそうだ。革命軍と王家が和解して今後の政権を平和的に委譲する為だとか」
これ以上の血を流さず平和裏に事態を収拾するスマートな手だね、とGMが解説してあげたのにPLは納得しない(ぉ


結局、式典を中継する中継車に忍び込み事情を話して情報を流してもらう (メディア関係の人間も一般市民も多くは王家支持派なので)
混乱した最中、式典に突入し王女を確保し革命軍の首謀者を捕縛する事になった。


PC1:「よし、式典に出る司祭様とすりかわっておこう!」
GM :「なんかもう、スターウォーズというよりカリオストロの城だなぁ」
PC2:「『こんな所でトンデモナイ情報をミツケテしまったぁ』と良いながら情報を流す、と」


私のスターウォーズセッションを返せ!


○○○


まぁ、それはともかく、式典当日。 多少の混乱がありつつも何とか予定通りに進んでいたのですが。


GM「じゃあ、そこのジェダイ見習いにブラスター撃ちます。バシュ!」
ヒクヒクと痙攣するジェダイ見習い。ライトセーバーで光線を受けたり跳ね返せたりする訳じゃないんで、実は普通に弱いのだ。


もう1人ジェダイ見習いはいるけど、このままでは遠隔射撃の的になってあっさり負けそうだ。
そう判断した貴族が「帝国軍と癒着してる指導者にこのまま付いて行って良いのか!」と扇動に成功。
ブタ首相の子飼いの軍隊と一般兵の部隊が交戦状態になり、式典に集められていた非武装の一般市民たちも特殊軍相手に万歳突撃。
あら不思議、式典は一挙に血の海だ。  ・・・何気に貴族って非情だよねぇ。


その隙にジェダイ見習いがブタをズバッと切ってワンマンな革命政権はゲームセット。
PC達は何とか目的を達成したのですが・・・。
メディアの人「『式典中継の真っ只中でライトセーバーを振り回した相手を確保しておけ、コホー』と帝国軍から連絡が来てますね」
ジェダイ見習い1「ダースヴェイダー、来たー!」
ジェダイ見習い2「俺は麻痺して倒れてただけだから、ライトセーバー使ってないからバレて無いぞ」
威張ってどーすると、突っ込まれながらもPC達は慌てて惑星Wayloadを後にするのでした。
めでたし、めでたし。


※1 ちなみに、今回は『カルとブラの大冒険』からネタ貰ってきました。もう新刊でないのかなぁ。
※2 本当の所、PCの能力では真正面から突入すると成功する可能性は計上不要なほど低いのでPLの行動は戦略としては正しい。
○○○


システム所感


個人戦闘】
d20 StarWarsは、アーマークラスの代わりにディフェンスという回避能力を持ちます。
まぁ、使い方は一緒だけどBABの様にクラスレベル上昇に合わせて基本値が伸び、それにDex修正を加えたのが値。
ディフェンスの値はBABと大差はありません。


って事は、普通にすると五分五分くらいで攻撃が当たる、と言う事。
そして、ブラスターのダメージが3d6とか3d8。 1LvPCのVP(まぁHP)が6から10点くらい。
つまりD&Dの様なノリで普通に戦うと、速攻で撃たれて倒れるという事だ。
これから分かるのは、d20 StarWarsの基本戦闘は壁を遮蔽に取り膝を突いた姿勢(相手の射撃に合計-6ペナ)で打ち合う。
更に最善は不意打ちをして相手の行動前に撃つ、という事になる訳です。
その辺を理解して無いとマトモに動けないので注意しましょう。


【宇宙戦闘】
強い宇宙船のシールドは高いDRと耐久力を持ってるので、まともに戦うと勝てません。
その場合、勝敗を分けるのは機動力とハイパードライブです。
スターウォーズには向きの概念があり大体の火力は艦船の前方にあるので、相手の死角に上手に回り込めば相手が大型艦船でも何とかなります。(艦載機が出てくるまではね)
また、ジャンプすればある程度時間が稼げる事は多いでしょう。(海図マップが古いとDCが跳ね上がったり、戦闘中のジャンプは難しかったりするけど)


つまり、パイロット技能と<スターシップ操作>>の特技、アストロゲイト技能とナビ・コンピュータを用意しないと笑える訳です。
出来れば援護できるように副パイロットとかもいると幸せかも。


【その他】
それ以外はだいたいD&Dと一緒で悩む所は対して無い様子。しいて言えばフォースポイントをつぎ込むポイントくらい?
レベルが上がれば、ジェダイもそれらしく動けるようになるみたいなので良いシステムです。
英語を読む根性が無くても6割は分かるし、残りだけ目を通せば遊べます。機会があれば遊んでみるのをオススメ。