D&Dについての質問と回答


注:部分的に本気ですが、基本はネタです。馬鹿話です。


○○○
Q.本格的なTRPGが遊んでみたいんだけど?
A.D&Dを遊びましょう。TRPGの元祖の一つであり今も全世界で最も遊ばれているTRPGの内の一つです。


Q.設定がしっかりしたTRPGが遊びたいんだけど?
A.D&Dをどうぞ。D&Dで遊ばれている世界設定は日本で約3つありますが、その中の一つ、フェイルーンだけでも既に6冊のサプリが出ているほどしっかりしたシステムです。


Q.設定とかが簡単なTRPGが遊びたいんだけど?
A.D&Dで設定を気にせず遊びましょう。ダンジョン物などなら設定などまったく気にしなくてOK.
DMやPLが世界設定を知らなくても問題なく遊べるシステムです。基本ルール内の世界設定はそんなに量は無いしね。


Q.やりこみがいがあるTRPGが遊びたいんだけど?
A.1000以上の呪文、1000以上の特技(特殊能力みたいなもん)、1000以上のモンスターデータを誇るD&DでOK.


Q.初心者向けのシステムで遊びたいんだけど?
A.D&Dのビギナーズ・セットがお勧め。TRPGを知らない人が始められるようにルルブは親切丁寧に、ダイスやフィギュア、マップなどサポートアイテムも付属してきて充実しているぜ!


Q.初心者が参加しやすいシステムで遊びたいんだけど?
A.D&Dなら公式コンベションが年に4,5回定期的に開催されてるし、有志による初心者向けD&Dセッションが今なら毎週開催されてるし、D&D初心者向け用サークルもあります。
http://www.hobbyjapan.co.jp/dd/event/


Q.ルールをあんまり読まなくても遊べるTRPGが遊びたいよ!
A.D&Dでプレロールドキャラが付属しているセッションで遊ぶと良いよ!キャラがもう作ってあるので事前準備は無し。
 判定は20面体ダイスでデカイ目を出すだけというシンプルさ。


Q.俺、ダイス運が良いからダイスをたくさん振るゲームが好きなんだよね。
A.D&Dなら思う存分ダイスが振れるさ! ダイス運が良ければヒーローになるよ。


Q.ダイス運には自信がないから、あまりダイス振りたくないんだよね。
A.D&Dならダイスを振らなくても強いキャラが幾らでも作れるよ。問題無し。


Q.先にリプレイとかプレイレポート読んでみたいんだけど?
A.D&Dのリプレイなら書いてる人がたくさんいるよ。有名所なら「CDS:PE」の「HFO決起集会」がオススメ。


Q.そんなんじゃなくて、公式のリプレイが読みたいんだけど。
A.「D&Dリプレイ 若獅子の戦賦」が現在文庫で発売中です。
http://www.amazon.co.jp/D-D%E3%83%AA%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%A4-%E8%8B%A5%E7%8D%85%E5%AD%90%E3%81%AE%E6%88%A6%E8%B3%A6-HJ%E6%96%87%E5%BA%ABG-1-1-1/dp/4894256029


Q.お金出して買うのヤダ。公式で無料の無いの?
A.無茶言うな!「トーチ・ポートWEBリプレイ『トーチ・ポート事件屋稼業』 」読め。
http://www.hobbyjapan.co.jp/dd/news/replay/index_top.html


Q.D&Dのルールブックを買ってみたいが、高いんだよな?!
A.ビギナーズ・セット買え。それだけで5人で遊べるし、シナリオ追加すればもっと遊べるぞ。


Q.マスターすんの面倒くせ。
A.上記の公式コンベかサークルにでも顔だせ。
http://www.hobbyjapan.co.jp/dd/event/


Q.出かけるのもメンドイ。
A.オンラインセッション汁! スクリーンモンキーとか便利なツールもあるぜ


Q.オンセもメンド癖。
A.D&Dオンラインとか、Neverwinter NightsみたいなD&DのオンラインなPCゲームで遊んどけ。


Q.マスターしたいがシナリオ書くのが大変なんだよねー。
A.WotCD&Dのページ行けば、無料シナリオが60個くらいあるぜ。英語だけど
http://www.wizards.com/default.asp?x=dnd/oa/20030530b


Q.英語読めねー!
A.日本語D&Dの公式サイトにも10本ちょいくらいの無料シナリオあるから、それ使え。
http://www.hobbyjapan.co.jp/dd/support/


Q.足りねー! 無料でもっとよこせ!
A.「CDS:PE」にもあったなー。 ググれ。


Q.もっとくれー! でもシナリオ買うの嫌だー。
A.ダンジョンジェネレータでダンジョンでも作って潜ってろ。
http://www.aarg.net/%7Eminam/dungeon.cgi


Q.キャラシートが使いにくい。
A.「CDS:PE」とかで有志のキャラシ配ってるから見てこい。


Q.俺、頭悪いからルール良くわかんねぇ。
A.別に判んなくても問題ねーから、落ち着いてマスターに聞け。
 マスターがいないなら、お助けページがアチコチにあるからググれ。「CDS:PE」とかな。


Q.自分の思いついたキャラを活躍させるのが好きなんだよね。
A.何千もあるデータとか使って思う存分好きなキャラ作っとけ。みんな喜ぶぞ。


Q.そうじゃなくて、気に入った小説のキャラ再現したいんだよね。
A.キャラクターのレベルにもよるけどデータ組み合わせればだいたい何でも再現できるよ。


Q.もっとドラマちっくなゲームしたい! 正義とは何か!みたいなの。
A.聖騎士のキャラ作って、マスターに「一回堕落してみたい」とかいってみそ。ドラマになるから。


Q.堕落って贖罪の呪文で一発解決だよね? もっと凄いの無いの?
A.「高貴なる行ないの書」を持ってマスターに「高貴プレイ希望」と言え! 凄いから。


Q.Hey You! 裏切りと陰謀みたいな展開はねーのかyo!
A.Hey You! Hey You! 出たばかりの「ウォーターディープ」で陰謀プレイでどうyo!


Q.英雄達で遊ぶにはどうすれば良いのでしょうか?
A.エベロンがお勧めです。PCは一般人とは明らかに違う英雄達です。


Q.銃がうちてー! 現代物で遊びてー!! 撃たせろ!!!
A.基本ルールにも一応銃のデータがあるがD&Dは基本的にファンタジーなんだよ! d20モダンで遊んどけ。


Q.ロボット乗りてー! なんとか汁!
A.d20メタルヘッド待て。待てねーならウォーフォージド(ロボットキャラ)で我慢しる!


Q.今、流行りのハンドアウトが使えない何てダメだな。
A.いつの流行りだよ。 D&Dハンドアウト使えば良いだろ。堕落パラディンセッションならハンドアウト有った方が良いな。


Q.シーン制は組み込めない?
A.街(リサーチ)シーン、野外(ミドル)シーン、ダンジョン(ミドルからクライマックス)シーンとか考えれば無問題。


Q.登場判定してー! 好きな場所に突然出たい!
A.知らん。どうしてもしたいならテレポートかディメンションドアの呪文でワープしてこい。


Q.箱庭型セッションとストーリー型セッションの違いを述べよ。
A.「トーチポート」を持ってきて「トーチポート内でなら好きにしていいよ」というのが箱庭型。
 「赤い手は滅びのしるし」を持ってきて「これ遊ぼうぜ」というのがストーリー型。


Q.D&Dは洋物の本格的ファンタジーTRPGなんだよね?
A.そうとも言える。D&Dの世界設定やシステムをベースにしたドラゴンランス戦記とかホワイトブルームマウンテンとかの小説は、洋風ファンタジーと言っても過言では無いでしょう。


Q.D&Dライトノベルみたいなノリでは遊べないんだろ?
A.そうでも無い。上記の『若獅子の戦賦』なんかはかなり軽めのノリで遊んでるしな(戦闘バランスはハードだが)
 逆に『トーチ・ポート事件屋稼業』はライトなノリは少なめかな。
 TRPGはゲームだから、セッション毎に色んな遊び方あるのだよ。同じD&Dでもさ。


Q.FEARゲーで遊びてー! ナイトウィザード万歳!! カオスフレア最高ー!
A.流石にそれはナイトウィザードかカオスフレアで遊んどけ。 アニメのナイトウィザードは意外に良かったな。


Q.D&Dゲーマーはガチで怖い。
A.ネタを本気にすんな。D&Dゲーマーもソードワールドプレイヤーや、ナイトウィザードプレイヤーと同様に多種多様だ。
ちなみに私はTRPGなら何でもするぜ!


Q.ガチなD厨を論破してーぜ!
A.私がお相手しよう。しかし、私など108人いるガチD厨の中でも一番の小物!思いあがるな!うははは!

○○○
美味しんぼ」は何でも料理で解決する愉快な漫画だけど、同じ手法で何でもD&Dで解決するという馬鹿話はどうか?
と言うのが、この日記の元ネタです(笑)