3.5版PHB絶版(?)とパスファインダーの価値

先日、身内が3.5版PHBを欲しがっていたので色々探してみたのだけど何故か見つからない。
聞いた話ではイエサブにはもうなくて、秋葉原の書泉にも無かった。
それなら、とAmazonなど通販を覗いてみたけど「取り寄せ2週間〜4週間」とか書いてある。
これって版元問い合わせって事で、つまりは無いって事なんじゃね?
小耳にはさんだ話だとホビージャパンにも無く、あるのは大型書店の在庫分くらいだとか。

仕方がないので、色々探した所、横浜のジョイナスにある書店に在庫があった。
…ので買ってきましたよ。往復したら半日かかったが(笑)


ちなみに、電話で問い合わせたら
店員:この茶色くて表紙に剣のマークがある本ですか?
でみ:そうですね。そのマークの下に3.5版って書かれてますよね?
店員:帯とビニールがあって確認できないんです。
でみ:(3.5版じゃなくて3版だったらどうしよう)…これから買いに行きます。

行ってみたら、4版と3.5版と3版のコアが並んでました。
ビニールに入ってたのは3版だった。 あやうく3版PHB買う所だったよ(笑)
ちなみに、3.5版PHBは最後の一冊でした。


閑話休題

とまれ、3.5版PHBが市場から無くなりかけているのは本当らしい。
大全系がもう無いとは聞いていたのだけどPHBも無いのかぁ。予想より早いな〜。
まぁ、4版が出た以上仕方がない事なんだけどね。


とはいえ、D&D4版と3.5版は同系システムではなく、むしろかなり違うシステムだ。
色んな人に3.5版の面白さを伝えて一緒に楽しんでほしい私としては「3.5版の代わりに4版で遊べば良い」という意見には頷き難い。

すると、残るはパスファインダーかねぇ。

パスファインダーはD&D3.5の直系のシステムで、しかも後発だけあって3.5版の問題点を色々改善している良いシステムではある。
…んだけど、未訳なんだよね。未訳のシステムは、人に勧めるにはかなり難がある。


パスファインダーを一所懸命にヨイショしても良いんだけど「未訳システム勧めんなよ。
3.5版で遊んでいればいいじゃん」という意見にはちと弱い。
まったくもってその通り。いちいち未訳システム遊ぶなら3.5版の財産だけで5年10年は遊べてしまうから、それで十分な気はする。 ・・・身内だけなら。

でも、やっぱり初めての人とも遊びたいんだよね。
その時に「絶版システムを勧める」のが良いか「未訳システムを勧める」のが良いか、というのはかなり微妙な話ではある。 一応未訳の方がちょっとマシかねぇ。


まぁ、そんな訳で、3.5版PHB絶版(?)な今こそパスファインダーの価値が最大限に高まる時なので、ぜひこの好機を逃さずどっかが翻訳して欲しいもんだ。

有志に期待するのは手だけど、ビギナーさんの手元に届かないからねぇ。

ちなみに、有志はこちら。 

4th cage
http://dnd.achoo.jp/4thcage/4thcage_top/4C_index.php

Path Finders
訳:Saki & パスファインダー祭有志一同